ダールアルイスラーム(英語表記)dār al-Islām

改訂新版 世界大百科事典 「ダールアルイスラーム」の意味・わかりやすい解説

ダール・アルイスラーム
dār al-Islām

イスラムの家〉を意味するアラビア語であるが,われわれが呼ぶ〈イスラム世界〉に相当する。ダールが世界を意味しうるのは,それがバイトbayt(家)と違って,本来,壁,塀,天幕城壁などで囲まれた空間を意味するからである。イスラム法によれば,世界はイスラム法の支配するダール・アルイスラームと,異教徒の法の支配するダール・アルハルブdār al-ḥarb(戦いの家)とに二分され,後者を征服によって前者にすることがジハードの目的である。ダール・アルイスラームの住民はイスラム教徒と,イスラムの支配を受れ入れたジンミーに限られ,多神教徒の存在の余地はない。なおヌビアやイエメン北部の町ナジュラーンの征服の経緯から,ダール・アルスルフ(スルフṣulḥは契約による平和,すなわち和平条約を意味する)の概念を定立しようとするものもあるが,その定義があいまいなうえ,具体的にどこを指すかについても異論があり,一般的に承認されたとは言い難い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のダールアルイスラームの言及

【ジハード】より

…イスラム世界(ダール・アルイスラームdār al‐Islām)の拡大または防衛のための戦いをいい,一般に〈聖戦〉と訳す。アラビア語の元来の意味は,〈定まった目的のための努力〉である。…

【戦争】より

… 後世に確立したイスラム法は,このような戦争をジハードとして合法化した。法理論のうえでは,世界はイスラム教徒が主権者である〈イスラム世界(ダール・アルイスラーム)〉と異教徒が主権者である〈戦争世界(ダール・アルハルブdar al‐ḥarb)〉に分かれている。その戦争世界をイスラム世界に引き寄せるための戦いがジハードであるとする。…

※「ダールアルイスラーム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android