コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ノロドム Norodom

1件 の用語解説(ノロドムの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ノロドム【Norodom】

1836‐1904
カンボジア国王。在位1860‐1904年。カンボジアを東西からはさむタイ,ベトナム両国に対する恐怖から,1863年8月王はタイ人顧問の不在中にフランス保護条約を締結したが,その後フランスとタイとの板ばさみで苦慮の末,同年12月同様の保護条約をタイと内密に結んだ。これを知ったフランスは王のタイへの渡航を阻止し,67年にタイの対カンボジア保護条約破棄とフランスのカンボジア保護権承認を内容とする条約をタイと結んだ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ノロドムの関連キーワードカンボジア語クメール語民主カンボジア国連カンボジア暫定統治機構SNC柬埔寨クメールルージュカンボジアの水祭り日本のカンボジア支援タイ・カンボジア衝突

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ノロドムの関連情報