コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ノーラン ノーラン no-run

2件 の用語解説(ノーランの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ノー‐ラン(no-run)

野球で、生還したランナーがいないこと。「ノーヒットノーラン
伝線しにくいような編み方をしたストッキング。ノンラン。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ノーラン【Sidney Nolan】

1917‐92
オーストラリアの画家。メルボルン生れ。1937年現代美術協会設立に参加した。第2次大戦中に駐屯したオーストラリア内陸部でその荒涼たる風景に触発され,画風は抽象性が減り,具象性を増した。以後,一代の俠盗ネッド・ケリー,あるいはこの国最大の探検を指揮したR.バークとW.ウィルズをテーマにしたシリーズなど,自国の伝説,歴史に材をとった連作を発表した。また硬質繊維板メゾナイトにリポリンで描いたものに細い棒で一面にかき傷をつけるなど,硬質なタッチで奥地の風景の荒々しさを伝えようと工夫した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ノーランの関連キーワードオーストラリア区オーストラリア諸語ホークオーストラリア亜区オーストラリアンバロットオーストラリアン・キャトル・ドッグオーストラリアン・テリアオーストラリアン・ヒーラーオーストラリアン・ミスト

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ノーランの関連情報