ハナミョウガ(読み)はなみょうが

改訂新版 世界大百科事典 「ハナミョウガ」の意味・わかりやすい解説

ハナミョウガ (花茗荷)
Alpinia japonica (Thunb.) Miq.

温暖地の山地林床に生えるショウガ科の多年草。根茎は分枝して地下をはい,それから高さ30~50cmの葉鞘(ようしよう)がまき重なった偽茎を出す。暗緑色で,葉身は裏面にビロード状に短毛をはやし,長楕円形で,長さ20~35cm,偽茎に2列に互生してつき,冬も枯れない。初夏に直立した花序を偽茎頂から出し,穂状に花をつける。白色で大きくて目だつ唇弁は卵形で長さ1cmほど,紅色の条斑がある。果実は広楕円形で秋末に紅熟し,有毛である。本州中部以南の照葉樹林の林床に生え,台湾や中国大陸にも分布する。果実や種子を日本では伊豆縮砂(いずしゆくしや)と称し,漢方の縮砂の代用とした。また中国では果実や種子を土砂仁,全草は山姜(さんきよう)といい薬用にする。よく似ているクマタケランA.kumatake MakinoやアオノクマタケランA.chinensis Rosc.も西南日本の暖地林床に分布し,ときには観賞用に栽植されることがある。ハナミョウガ属Alpiniaのうちゲットウのように大型のきれいな花をつける種は,熱帯域や温室で観賞用に広く栽植されている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ハナミョウガ」の意味・わかりやすい解説

ハナミョウガ
はなみょうが / 花茗荷
[学] Alpinia japonica (Thunb.) Miq.

ショウガ科(APG分類:ショウガ科)の常緑多年草。太い根茎があり、茎は高さ40~60センチメートル。葉は数枚つき、長さ15~40センチメートル、葉鞘(ようしょう)は長い。初夏、細毛を密生する総状花序を頂生し、包葉の腋(えき)に長さ約2.5センチメートルの花を1~3個ずつ開く。花柄はごく短い。萼(がく)は長さ約1センチメートルで上部は紅色、花冠とともに外面に毛がある。花冠は3裂し、向軸側の裂片は立ち上がって、雄しべを包む。唇弁は卵形で長さ約1センチメートル、白色で脈が紅色を帯びる。林下または林縁に群生し、千葉県以西の本州から九州、および中国、台湾に分布する。種子は不定の多角形で伊豆縮砂(いずしゅくしゃ)と称し、芳香性健胃薬とするほか、腹痛下痢に用いる。

[清水建美 2019年6月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のハナミョウガの言及

【歌舞伎】より

…見物席と舞台との全体を覆う,いわゆる全蓋式(ぜんがいしき)の劇場が許可されたのは1718年(享保3)からのことである。 舞台機構で注目すべき特色は,花道と回り舞台を備えていることである。花道は,初期歌舞伎が襲用した能舞台における橋掛りの〈道としての機能〉が,舞台全体の拡張の中で失われていったのに代わり,見物席を貫通する形で出現したものであり,はじめは仮設のものだったらしいが,享保期には常設の機構として確立している。…

【舞台】より

…また,すでに早く1761年には能舞台の遺存であった本舞台の屋根をはずし,明和・安永・天明期(1764‐89)になると目付柱の処理にも改革が試みられた。客席を通って揚幕へ通じる花道の発生は,寛文(1661‐73)ごろといわれるが,これが常設の設備となったのは元禄(1688‐1704)以降のことである。中村・市村・森田(守田)の江戸三座は,しばしば焼失して改・新築をくりかえしているが,天明・寛政(1781‐1801)のころの舞台の大きさは,6~7間の間口が普通で,いわゆる〈本舞台三間〉といわれたころに比べてかなり拡張している。…

※「ハナミョウガ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android