コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パッド パッド pad

翻訳|pad

3件 の用語解説(パッドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

パッド
パッド
pad

詰め物の意。服装では,体型の欠点をカバーしたり,部分的に誇張し,理想的なシルエットをつくりだすために用いる。あらかじめ衣服につけて仕立てるものと,着装の際に下着につけるものとがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

パッド(pad)

洋服の形を整えたり、体形を補ったりするために用いる詰め物。「肩パッド
医療などに用いる吸収性のある当て物。「生理用パッド

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

パッド【pad】

着たときの姿・形を整えるために、肩・胸などに当てる詰め物。
衝撃・摩擦などを防ぐために当てる物。また、包帯などがずれないように当てる物。
一枚ずつはぎ取って使う帳面。 「メモ--」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のパッドの言及

【減衰器】より

…回路の途中に挿入して,電気信号の強度に減衰を与える機器。減衰量を任意に加減できるものと,一定の減衰量を与えるものとがあり,後者はパッドpadとも呼ばれる。構成する素子の種類により,抵抗減衰器,容量減衰器,誘導減衰器などに区別されるが,もっとも広く用いられるのは抵抗減衰器である。…

【抵抗減衰器】より

…通信回線や増幅器,フィルターなどの利得,損失およびひずみ率などを測定する際に,信号レベルの調整や減衰量の標準として用いられる。このほかに,パッドと呼ばれる固定の抵抗減衰器もある。減衰器の回路形式としては,T形回路,π形回路などが用いられ,広い周波数範囲にわたって一様な減衰を与えることができるように素子はすべて無誘導抵抗器で構成される。…

※「パッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

パッドの関連キーワード着香料ちんとふわと離水馬番号連勝単式ヒモ勝ち度数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パッドの関連情報