パティオ(英語表記)patio

翻訳|patio

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

パティオ【patio〈スペイン〉】

スペインやラテンアメリカ住宅にみられる、噴水樹木などを配した中庭食堂応接室居間などに連続する屋外空間で、にはタイルを敷きつめて内部と一体的に使用する。洋風の住宅やマンションの中庭をいうこともある。

出典 講談社家とインテリアの用語がわかる辞典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

パティオ

〘名〙 (patio) スペインやラテンアメリカの邸宅で、塀で囲まれた中庭。
※真理の春(1930)〈細田民樹〉島の噴煙「スペイン風の戸外室(パチオ)のある古めかしい建物で」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のパティオの言及

【イスラム美術】より

…乾燥地帯の生活において,古来,水は最大の問題であり,それはイスラム時代においても変わらない。中庭,あるいは邸宅内の広間にまで水を引き込み,噴水や水槽を設けて涼をとることが盛んに行われてきた(アンダルシア地方のパティオpatioやエジプトのズルカーおよびサルサビール)。また,視覚的にも単調きわまりない環境に取り囲まれた都市などオアシスの集落では造園に力が注がれ,噴水や縦横に配置された水路を基本とした庭園が随所に設けられた。…

【庭園】より

…さまざまな水源から引かれた水は,概して直線的な水路を通って長方形ないし正方形に区画された花壇に配分される。中央で直角に交叉して全体を4分割するイランのチャハール・バーグchahār bāgh(四苑)がその典型である(アルハンブラ宮殿のライオンのパティオ(中庭)もその例である)。水景施設としては噴泉,方形の人工池(ハウドhauḍ)などが設けられる。…

※「パティオ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

国民投票法

正式名称は「日本国憲法の改正手続に関する法律」。平成19年法律第51号。2007年(平成19)5月18日に制定され、施行は3年後の2010年5月18日である。この法律は、日本国憲法第96条に定める日本...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android