日本大百科全書(ニッポニカ) 「フォーチュン・ブランズ」の意味・わかりやすい解説
フォーチュン・ブランズ
ふぉーちゅんぶらんず
Fortune Brands, Inc.
アメリカの大手消費財メーカー。アメリカのたばこ会社アメリカン・タバコAmerican Tobacco Co.を起源とするが、1969年、多角化を指向してアメリカン・ブランズAmerican Brands, Inc.と改称、たばこ事業撤退後の1997年に現社名となる。
[田口定雄]
アメリカン・タバコ
アメリカン・タバコは1890年、たばこ王と称されたデュークJames Buchanan Duke(1856―1925)によって設立された。1904年コンソリデーテッド・タバコ、コンチネンタル・タバコと合併。同社はほかの有力たばこメーカーの支配権を握って巨大トラストを形成したが、1911年に反トラスト法違反により解体され、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(現、BATインダストリーズ)、アメリカン・スナック、RJレイノルズなどの各社が分離された。その後もアメリカン・タバコは、ラッキー・ストライクLucky Strike、カールトンCarlton、ポールモールPall Mallなどの有名ブランドを育て、大手たばこメーカーとして発展する。
[田口定雄]
たばこ事業からの撤退
しかし、1960年代後半から嫌煙運動の広がりに対処して事業を多角化、スナック食品、酒類(1967年バーボン大手のジム・ビーム買収)、化粧品、文房具、金物類、スポーツ用品、生命保険などの分野に企業買収を通じて進出した。一方、海外では、イギリス国内第2位のたばこメーカー、ギャラハーGallaher Ltd.を取得した。1987年、ナショナル・ディスティラーズ・アンド・ケミカルの蒸留酒事業や、事務用品のACCOワールド社を買収。さらに同年、食品大手のベアトリスの非食品部門である持株会社E-Ⅱホールディングズからの買収の動きに対し、防衛のために逆買収提案し、1988年2月E-Ⅱホールディングズを取得、その14事業部門のうちキャビネット・メーカーのアリストクラフト、日記・手帳メーカーのデイ・タイマーなど5事業のみを残し、旅行かばんのサムソナイトなど9事業部門を売却した。アメリカン・ブランズはその後も、1991年にシーグラムの蒸留酒事業を取得、1993年にイギリスの酒造会社インバーゴードンを買収、1995年にはゴルフ用品大手のコブラ・ゴルフを傘下に加えた。
1994年の売上高は150億ドルに達したが、その後は非戦略事業の売却に転じ、同年末、アメリカ国内のたばこ事業をBATインダストリーズに売却したのをはじめ、1995年には生命保険事業も売却して撤退、1996年にはギャラハーを分離独立させ、損害賠償訴訟に直面していたたばこ事業から完全撤退する。こうして家庭用品、オフィス用品、ゴルフ用品、蒸留酒・ワインの中核4事業部門に絞り、それぞれの市場で1位か2位の強いブランドをもつ消費財メーカーへの転換をほぼ完了。1997年、現社名に改めて再出発した。2008年の売上高は76億0890万ドル、売上げ1億ドル以上のブランド商品20品目をもつ。2008年現在で家庭用品・設備、ゴルフ用品、蒸留酒が事業の三本柱。
[田口定雄]