コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プランジャー(英語表記)plunger

翻訳|plunger

大辞林 第三版の解説

プランジャー【plunger】

シリンダー内を往復して、流体を圧送する円筒形のもの。ピストンと同じ働きをするが、ピストンより高圧のポンプ・水圧機などに用いる。棒ピストン。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

プランジャー【plunger】

超高圧小流量の往復ポンプなどのシリンダー内に液体を吸い込み,さらに押出作用をさせる部品。水圧機械などで液体を主シリンダー内へ圧入させるのにも用いられる。プランジャーはシリンダー内で往復運動を行い,プランジャーに作用する力と高い液体圧の間でエネルギー授受を行わせるので,その作用はピストンと同様であるが,ピストンに比べて液体圧が高い場合に用いられる。そのため構造も相違し,ピストンは直径が比較的大きく,長さは短くて連接棒に取り付けられているのに対し,プランジャーは強度を増すため細長い棒状であり,直径も比較的小さく,通常連接棒などをつけないで用いる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のプランジャーの言及

【ディーゼルエンジン】より

…また空気利用率がよい(より多くの燃料が燃焼できる)ので同一行程容積の無過給の直接噴射機関より高出力が得られる。 燃料噴射ポンプとしてはカムにより駆動されるプランジャーで燃料を圧送するプランジャーポンプが用いられる。大型機関ではシリンダーごとにプランジャー1個の噴射ポンプを用いるが,それ以外では,通常,シリンダーの数だけのプランジャーを一列に配列した列型ポンプが用いられる。…

※「プランジャー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android