コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プログレス プログレス progress

翻訳|progress

4件 の用語解説(プログレスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

プログレス(progress)

進歩。向上。前進。発展。
(〈ロシア〉Progress)ロシアの無人宇宙輸送機。1978年に初打ち上げに成功。その後も改良が続けられ、かつてミール宇宙ステーションへの物資輸送を担い、現在は国際宇宙ステーションで利用される。軌道上でステーションドッキング後、与圧区画への宇宙飛行士の移乗が可能。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

占い用語集の解説

プログレス

「進行」とも呼ぶ。計算上の架空のものなので諸説あり、代表的なものとして「一日一年法」が挙げられる。出生時間から一日経った時の天体の位置が、その人の満一歳の時のプログレス(進行)を示すというもの。プログレスは内的な変化を予想するとされる。3重円のホロスコープの中では中央に位置する。

出典|占い学校 アカデメイア・カレッジ
Copyright (C) 2007 AKADEMEIA COLLEGE All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

プログレス【Progress】

ロシアの出版社。外国語文献の刊行を専門とする。ソ時邦崩壊まではソビエト閣僚会議出版・印刷・書籍取引委員会の傘下にあった。1931年共産主義の宣伝を目的とし,外国人労働者出版社の名称でコミンテルン内で発足した。39年に外国語文献出版社と改称,63年以降他の同種の出版社を吸収合併するとともにプログレスと称した。外国向けに英,独,仏など西ヨーロッパの諸言語,それに日本語アラビア語など合計40以上の外国語でマルクス主義の古典をはじめ,社会科学関係書,旅行案内書,写真アルバムなどを出版するとともに,国内向けには諸外国の図書のロシア語訳を出版してきた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

プログレス【progress】

進歩。前進。向上。進取。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プログレスの関連キーワードディールスブッククラブ外語終刊秘密出版外国語ロシアの恋人河出孝雄木村汎黒野義文

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プログレスの関連情報