コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペニス羨望 ペニスせんぼう penis envy

翻訳|penis envy

2件 の用語解説(ペニス羨望の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ペニス羨望
ペニスせんぼう
penis envy

女性の性に対するフロイトの見解は,性感帯の変化 (陰核から膣〈ちつ〉へ) と,対象の変化 (母親への前エディプス的愛着から,父親へのエディプス的愛着への交代) を前提とする女性性へと向かう精神的・性的発達の中で,ペニス羨望 (せんぼう) に本質的地位を与えている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ペニスせんぼう【ペニス羨望 penis envy】

S.フロイトの精神分析概念の一つ。男性のペニス(男根)に対して女性が無意識的・意識的に抱く羨望をいう。フロイトの幼児性欲論に従えば,男根期(3,4歳~6,7歳)の前半において,女児は,自己の身体にペニスがないことを発見し,やがてこれを承認するようになって,男の子になりたい,すなわち男の子のようにペニスを所有したいとうらやむようになる。これはあたかもエディプス期に一致しているので,ペニスを与えてくれなかった母を軽視し,父のペニスを所有したいという願望空想となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ペニス羨望の関連キーワード新フロイト派精神分析フロイト主義岸田秀シュレーバー精神分析入門タウスクフェダーンフェレンツィ《精神分析概説》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone