ペネム系抗生物質(読み)ペネムケイコウセイブッシツ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ペネム系抗生物質」の解説

ペネム系抗生物質

製品名
《ファロペネムナトリウム水和物製剤》
ファロム(マルホ
ファロム小児用(マルホ)

 ペニシリン系やセフェム系の抗生物質と同じ化学構造骨格のラクタム環をもち、細菌細胞壁破壊による殺菌作用を示す薬です。


 グラム陽性菌グラム陰性菌嫌気性菌など、幅広い抗菌作用をもつ新しい系統の抗生物質です。


 膿疱性痤瘡のうほうせいざそう毛嚢炎もうのうえんせつよう伝染性膿痂疹のうかしん丹毒たんどく蜂巣炎ほうそうえんリンパ節炎瘭疽ひょうそ化膿性爪囲炎かのうせいそういえん皮下膿瘍ひかのうよう汗腺炎かんせんえん感染性粉瘤ふんりゅう慢性膿皮症のうひしょう乳腺炎にゅうせんえんけがやけど肛門周囲膿瘍こうもんしゅういのうよういん喉頭炎こうとうえん急性気管支炎扁桃炎へんとうえん肺炎肺化膿症はいかのうしょう腎盂腎炎じんうじんえん膀胱炎ぼうこうえん前立腺炎ぜんりつせんえん精巣上体炎せいそうじょうたいえん子宮付属器炎子宮内感染バルトリン腺炎眼瞼炎がんけんえん麦粒腫ばくりゅうしゅものもらい)、涙嚢炎るいのうえん角膜炎かくまくえん外耳炎がいじえん中耳炎ちゅうじえん副鼻腔炎ふくびくうえん歯周組織炎ししゅうそしきえんなどの治療に用いられます。


発疹ほっしんなどの過敏症状が現れることがあります。過敏症状がおこったときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。


②ショック、アナフィラキシー、急性腎不全じんふぜん、中毒性表皮壊死えし融解症、皮膚粘膜眼症候群偽膜性大腸炎ぎまくせいだいちょうえん間質性肺炎かんしつせいはいえん、横紋筋融解症などがおこることがあります。また、吐き気嘔吐おうと下痢げり腹痛食欲不振、腹部膨満感、ほてり、肝・腎機能障害などがおこることがあります。こうした症状がおこったときは、すぐ医師に相談してください。


錠剤とドライシロップです。1日の服用回数、1回の服用量、服用時間などについては、医師の指示をきちんと守ってください。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、医師・薬剤師からよく説明を聞いてください。


 とくに、この薬でショックをおこしたことのある人は使用できません。また、セフェム系やペニシリン系抗生物質を使用して過敏症状をおこしたことのある人、家族にアレルギーのある人、重い腎障害のある人、高齢者、経口摂取不良な人または非経口栄養の人、全身状態の悪い人などは、あらかじめその旨を医師に報告してください。


妊婦または現在妊娠している可能性のある人は、この薬を使用できないこともあるので、その旨を医師に報告してください。


④この薬を使用中に、ほかの薬を併用する必要が生じたときは、必ず医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android