コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

急性気管支炎 きゅうせいきかんしえんAcute Bronchitis

家庭医学館の解説

きゅうせいきかんしえん【急性気管支炎 Acute Bronchitis】

◎かぜ症候群に含まれる
[どんな病気か]
 急性の炎症が気管支の粘膜(ねんまく)におこる病気を、急性気管支炎といいます。ほとんどはウイルス感染が原因でおこり、かぜ(かぜ症候群(しょうこうぐん)(「かぜ症候群(普通感冒)」))に含まれます。
 かぜ症候群では、鼻汁(びじゅう)や鼻づまり、くしゃみなどの上気道(じょうきどう)の症状、せきやたんなどの下気道(かきどう)の症状、発熱や全身倦怠(けんたい)(だるさ)、関節の痛みなど、全身の症状がみられますが、せきやたんの症状が強い場合には、急性気管支炎と呼ばれることがあります。
 つまり、かぜ症候群のなかで、気管支に炎症があって、おもにせきやたんの症状が現われるものに、急性気管支炎という診断名がつけられるのです。
 これらの症状のちがいにあまりこだわらなければ、かぜ(症候群)の診断名が使われることもあります。
 また、インフルエンザでも同じような症状がみられますが、流行している時期には、インフルエンザという病名のほうがわかりやすいかもしれません。
[原因]
 急性気管支炎のほとんどは、ウイルスの感染が原因です。ライノウイルスやパラインフルエンザウイルスなど、かぜ症候群の原因と同じウイルスによるものが多いと考えられていますが、個々の急性気管支炎の原因の大部分は、正確には不明です。
 その意味では、インフルエンザも同じですが、インフルエンザの場合は流行が明らかなことが多いので、インフルエンザの病名がつけられることもあります。
 急性気管支炎は、ウイルス以外の病原微生物であるマイコプラズマや細菌が原因であったり、まれには刺激性ガスの吸入でもおこります。
[検査と診断]
 急性気管支炎では、胸部X線写真にとくに異常はみられません。
 ところが、急性気管支炎によく似た症状を示す肺炎では、胸部X線写真に異常がみられる点が異なります。
 そのため、肺炎との区別をつけるため、胸部X線写真が撮影されます。
[治療]
 ウイルスに直接に効く薬はありません。ほとんどの急性気管支炎は、自然に回復します。したがって治療は、発熱に対する解熱薬(げねつやく)の服用など、対症療法にかぎられます。
 肺炎に進展するのを防ぐため、抗生物質が用いられることもあります。
[日常生活の注意]
 安静と保温がたいせつです。水分が不足しないよう、水分の補給につとめてください。また、肺気腫(はいきしゅ)や慢性気管支炎、気管支ぜんそくの患者さんが急性気管支炎をおこすと、急に病状が悪化して、呼吸困難の発作などをおこすことがあります。そのため、「かぜ」と自分で判断せず、なるべく早く医師の診察を受けてください。
 かぜ(症候群)の予防と同様に、流行期には人ごみを避けるなどの注意が必要です。インフルエンザのワクチン接種を受けるのも1つの方法です。

出典|小学館家庭医学館について | 情報

世界大百科事典内の急性気管支炎の言及

【気管支炎】より

…急性と慢性とがあり,両者は原因も,症状,治療法も異なる。
[急性気管支炎]
 しばしば風邪(感冒)にともなって起こり,上気道(鼻・咽腔,喉頭)の炎症である風邪症候群が気管や気管支の粘膜に波及して起こることが多い。いわゆる〈風邪をこじらせた〉状態である。…

※「急性気管支炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

急性気管支炎の関連キーワード子どもの急性気管支炎ぜんそく様気管支炎カステラーニ病ムコール菌症ブドウ球菌急性喉頭炎既往症五虎湯桑白皮粉塵麻黄

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

急性気管支炎の関連情報