コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペルトン水車 ペルトンすいしゃ Pelton water turbine

4件 の用語解説(ペルトン水車の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ペルトン水車
ペルトンすいしゃ
Pelton water turbine

衝動水車の一種。円板の周囲に多数のバケット (碗状の水受け) を並べ,ノズルからの噴出水を衝突させて回転させる。アメリカ人 L.ペルトンの発明 (1889特許) 。水力発電用の水車の形式の一つで,高落差 (200~1800m) で比較的水量の少いところに適用される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ペルトン‐すいしゃ【ペルトン水車】

高所から導いた水を噴出させ、羽根車の椀状のバケットに当てて回転させる形式の発電用水車。高落差に用いる。1870年に米国の技師ペルトン(L.A.Pelton)が考案。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ペルトンすいしゃ【ペルトン水車】

衝動水車の一種。1870年アメリカのペルトン(L. A. Pelton1829~1908)が発明した発電用のもの。円板の周りに椀形の羽根を多数つけ、高速の水流で回転を得る。高落差で流量の少ない所で用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ペルトン水車
ぺるとんすいしゃ

500~1500メートルの高落差で、水量が少ない場合に用いられる水車。1870年アメリカのペルトンLester Allen Pelton(1828―1908)により考案された。ノズルから噴出した水を羽根車のバケット(水受け)に衝突させ、羽根車を回転させる。羽根車は円板とその外周に取り付けられた通常18~30のバケットからなっている。バケットは鋳鋼または特殊鋼製の、中央に水切りをもつ椀(わん)状のもので、噴流は水切りで二分されてバケット内面を流れ、その周辺から流出する。発電用水車は一定速度で回転させる必要があるため、負荷の変化に対応して自動的にノズルのニードル弁が操作され、水量が調節される。[池尾 茂]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のペルトン水車の言及

【水車】より

…現在のような近代的水車の原型とみられるものが現れたのは,18世紀から19世紀にかけてのことである。現在使用されている発電用の近代的水車には,ペルトン水車,フランシス水車,斜流水車,プロペラ水車があり,どの形式を用いるかは,利用可能な有効落差と流量の大小で決まる。また,小出力用水車としてはバルブ水車,貫流水車などがある。…

【水力発電】より


【水車】
 圧力水頭を速度水頭に変えた流水を,大気中においてランナーに作用させる水車を衝動水車という。ペルトン水車がこれに当たり,ノズルから流出するジェットをランナー周辺のバケットに作用させる構造である。これに対して圧力水頭をもつ流水をランナーに作用させる水車を反動水車と呼び,流水が半径方向にランナーに流入し,ランナー内において軸方向に向きを変えて流出する構造のフランシス水車,ランナーを通過する流水の方向が軸に斜めの斜流水車,ランナーを通過する水が軸方向に流れるプロペラ水車がある。…

※「ペルトン水車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ペルトン水車の関連キーワード衝動タービン衝動買い衝動水車衝動的反動水車動水圧動水力学ファウスト的衝動衝動段性衝動

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペルトン水車の関連情報