コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鋳鋼 ちゅうこう cast steel

翻訳|cast steel

5件 の用語解説(鋳鋼の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鋳鋼
ちゅうこう
cast steel

鋳造用の鋼種で,炭素鋳鋼と合金鋳鋼がある。鋼は一般に鋳鉄より溶湯 (溶融金属) の流れが悪く,鋳造に適しないとされていたが,材料,技術の進歩に伴い,生産性の高い長所が買われ鋳造が盛んに行なわれるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちゅう‐こう〔チウカウ〕【鋳鋼】

鋳造に用いられる、炭素含有量1パーセント以下の。鍛造では作りにくい複雑な形で、鋳鉄の鋳物(いもの)では強度が不足する場合に用いられる。鋼鋳物(はがねいもの)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

鋳鋼【ちゅうこう】

炭素量0.15〜0.5%の鋳造性良好な鋼,またその鋳造品である鋼鋳物。炭素量を変化させて性質を調整できるが,一般に強靭(きょうじん)で耐衝撃性にすぐれる。マンガンクロムモリブデンなどを配して耐食,耐熱,耐摩耗性などを向上させた特殊鋳鋼もある。
→関連項目鋼鋳物鋳造電気製鋼

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ちゅうこう【鋳鋼】

鋳造した鋼。所定の形に鋳込み、適当な熱処理をする。複雑な形状で、しかも強度を要求される機械部品などの製造に用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鋳鋼
ちゅうこう
steel castingcast steel

鋼を溶融し、鋳型に注入して凝固させてつくった鋳物を鋼鋳物(はがねいもの)とよび、鋼鋳物に使われる材料を鋳鋼という。もっとも多く使われる鋳鋼は特殊元素を含まない炭素鋼鋳鋼品で、炭素0.2%以下を低炭素鋼鋳鋼、炭素0.2~0.5%を中炭素鋼鋳鋼、炭素0.5%以上を高炭素鋼鋳鋼とよぶ。炭素が増加するにつれて引張り強さは増加し、伸びは減少する。その他の成分はマンガン0.5~0.9%、ケイ素0.2~0.6%程度である。鋳鉄鋳物よりも強さと伸びが大きいので重要強度部材に用いられるが、溶融温度が高く、鋳型との反応も激しく、凝固収縮も大きく鋳造欠陥も生じやすいので十分な欠陥検査と高度な鋳造技術とを必要とする。さらに強度向上のためにニッケル、クロム、モリブデンを数%以内で加えた低合金鋳鋼や、耐腐食、耐熱、耐摩耗の目的でニッケル、クロム、マンガンなどを20%前後まで加えた高合金鋳鋼も広く使われている。[井川克也]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鋳鋼の言及

【鋳鍛工業】より

…鋳造は鋳型で注文どおりの寸法の製品を作るものだから,複雑な形状の製品に適しているが,量産には向かない。鋳鋼は主として機械用の素形材として使われる。鋼にニッケル,クロム,モリブデンなどを添加した合金鋼鋳鋼品は強靱性,耐食性,腐食性等に優れているから,原子力関連の機器の部品や構造物に使われる。…

【鋳鉄・鋳鋼】より

…グレンとは炭化物とともに黒鉛が析出しているまだら鋳鉄とも呼ばれる組織の状態で,チルドとは炭化物の状態に抑えられている状態をいう。 鋳鋼cast steelとは機械構造用炭素鋼やステンレス鋼などの高合金鋼を鋳造して製造した部材や部品をいう。塑性加工や溶接などによっては製造できない大型部材や,形状が複雑で鍛造ではつくることができず,強さの点では鋳鉄が使えない部品がつくられる。…

※「鋳鋼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鋳鋼の関連キーワード硫黄炭素鋼鋳鉄土性ボランフラーレン硬鋼ハワイ5-0炭素率(C/N比)構造用合金鋼

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鋳鋼の関連情報