コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホームラン ホームラン home run

翻訳|home run

5件 の用語解説(ホームランの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ホーム‐ラン(home run)

野球で、本塁打ホーマー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タレントデータバンクの解説

ホームラン


グループ
ホームラン

グループメンバー
勘太郎/たにし

職種
お笑い

プロフィール
勘太郎と、たにしによるお笑いコンビ。1971年三波伸介弟子入りした「たにし」と1975年小野ヤスシに弟子入りした「勘太郎」が1982年に結成。テレビラジオ、CM、司会、舞台、イベントなどで精力的に活躍。役者としても、映画、舞台などで個性を発揮。主な出演作はNHK『真打競演』、舞台『鳥羽一郎・山川豊公演』など。

代表作品
NHK『真打競演』 / テレビ大阪チャレンジカラオケチャンピオン』 / 舞台『鳥羽一郎・山川豊公演』(2005)

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ホームラン

廣済堂あかつき株式会社が発行するスポーツ誌。日本の野球に関する情報を紹介。2、6、10、12月の5日発売。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ホームラン【home run】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ホームラン
ほーむらん
home-run

野球には、多くのボールゲームの規則と極端に異なった特殊の規則がある。それはホームラン(本塁打)であって、プレーグラウンド外に打球が飛び出すと、アウトになるおそれなしに得点が与えられるのである。ホームランの規則には「フェア飛球が、本塁からの距離が250フィート(76.199メートル)以上あるフェンスを越えるか、スタンドに入った場合、打者がすべての塁を正規に触れれば、本塁打が与えられる」と書いてある。俗にいう「ランニング・ホームラン(インサイド・ザ・パーク・ホームラン)」なるものは、野球規則で定められたホームランの名称ではなくて、球場内にとどまった安打の打球のうちで、打者が走力を発揮して一気に本塁まで達した打球をいう呼び名なのであるが、ホームランの本数記録には含まれる。ホームラン王ベーブ・ルースが1919年に一挙に29本の記録をつくり、さらに21年に59本、27年には60本という超人的記録を樹立し、野球界にホームラン時代を招来し、野球最大の魅力がホームランとなった。
 日本では第二次世界大戦終戦直後に、長距離打法の天才大下弘(ひろし)(セネタース・東急―西鉄)が出現、1946年(昭和21)に20本の記録をつくり、2リーグ分裂以後もパシフィック・リーグの看板打者として長打を打ち、日本球界におけるベーブ・ルースの役割を果たした。以来日本球界の打力も向上し、王貞治(さだはる)(巨人)はベーブ・ルースの714本の記録を破って868本の通算記録を樹立した。これは長くアメリカ大リーグ記録であったハンク・アーロンの755本をはるかに上回る数字となっている。
 その後、日本では各球場の規模が大きくなったこともあって、ホームランの本数は減少したが、1990年代には清原和博(かずひろ)(西武―巨人―オリックス)、松井秀喜(ひでき)(巨人―ヤンキース)、江藤智(あきら)(広島―巨人―埼玉西武)らがホームランバッターとして活躍した。一方、大リーグでは1998年にマーク・マグワイアとサミー・ソーサが1シーズンの大リーグ記録を破り、マグワイアは1シーズン70本という記録を残した。2001年にはバリー・ボンズが1シーズン73本のホームランを打ち、大リーグ記録を更新した。[神田順治・森岡 浩]
 2005年(平成17)以降、日本のプロ野球における日本人選手で、パシフィック・リーグでは松中信彦(ソフトバンク)、小笠原道大(おがさわらみちひろ)(日本ハム、現巨人所属)、山武司(やまさきたけし)(楽天)、セントラル・リーグでは新井貴浩(広島、現阪神所属)、村田修一(横浜)がホームラン王のタイトルを獲得している。
 2007年現在、アメリカ大リーグの通算ホームラン記録はバリー・ボンズの762本。現役大リーガーでは、ケン・グリフィー・ジュニア(レッズ)の593本が最多で、そのあとにアレックス・ロドリゲス(ヤンキース)の518本が続いている。[編集部・森岡 浩]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホームランの関連キーワードホームランドホームランダービー満塁ホームランランニングホームランアベックホームランホームラン記念日ホームラン軒ホームラン坊やホームランヨーグルトソロホームラン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホームランの関連情報