コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポケット線量計 ポケットせんりょうけい pocket dosimeter

2件 の用語解説(ポケット線量計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポケット線量計
ポケットせんりょうけい
pocket dosimeter

放射線に対する被曝線量測定器の一種。細い繊維でつくった電位計を万年筆型の円筒に組み込んだもので,あらかじめ繊維に電圧を与えておき,放射線のつくるイオンによる放電のため,繊条が変位するのを観測する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ポケットせんりょうけい【ポケット線量計 pocket dosimeter】

万年筆形をした電離箱線量計で,短期間の個人の被曝線量を測定する器具。所定の充電器により電離箱に電荷を与えておく。放射線によって発生した電離電荷で充電した電荷が変化する。この電荷の変化量は被曝した線量に比例するので,この変化量を測定することによって線量測定ができる。この線量計には2種類のタイプがある。読取装置を内蔵していて,使用中いつでも使用者が指示値を直読できるのがポケット線量計である。一方,電離箱と読取装置が別々になっているのがポケット電離箱である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ポケット線量計の関連キーワード電離箱線量計短期間熱蛍光線量計放射線量計OSL線量計ガラス線量計個人線量計光刺激蛍光線量計ポケット電離箱

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ポケット線量計の関連情報