コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マイラー マイラー Mylar

翻訳|Mylar

4件 の用語解説(マイラーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マイラー
マイラー
Mylar

電気の絶縁材料テレフタル酸ポリエステル (テレフタル酸 C8H6O4 とエチレングリコール HOCH2CH2OH の縮合体) のデュポン社の商品名であるが,一般的な呼び名としても使用される。薄膜にすることができ,機械的強さと耐熱性があり,電気機器の絶縁やコンデンサの誘電体などに広く用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マイラー(miler)

競馬で、1マイル(約1600メートル)前後の距離のレースを得意とする馬。
マイレージサービスを積極的に利用している人。→陸マイラー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パラグライダー用語辞典の解説

マイラー

キャノピーのエアーインテーク付近に施された硬いフィルム状の材質の板又はテープのこと。マイラーを施す事でコラップスに入った時でもエアーインテークがふさがらずエアーの流入をスムースにさせ、回復を早くすることができる。あまり多くのマイラーを施すとキャノピーが重くなりライズアップ特性を悪くさせたり、回復時、短時間で多くのエアーが流入する事でかえって回復特性としては悪くなる場合もある。また、マイラーが引っ掛かり、かえって回復が遅くなる場合もある。この為、マイラーの大きさ(量)、場所、材質などメーカーや機体のコンセプトなどによって違っている。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

マイラー【miler】

競馬で、1マイル前後の中距離のレースを得意とする馬。中距離馬。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マイラーの関連キーワードキャノピーエアインテークジャイロキャノピーエアーインテークキャノピークロスクローズドエアーインテーク前縁潰れハイスピードインテークバルブリッジフォイルキャノピーリラティブワーク

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マイラーの関連情報