コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マザーリング マザーリング mothering

4件 の用語解説(マザーリングの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マザーリング
マザーリング
mothering

親が母性愛に基づいて,抱く,あやす,話しかけるなどの愛撫や世話を子供にすること。父性愛に基づくものをファザーリング fatheringという。マターナル・ケア (maternal care) とほど同義で用いられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マザーリング(mothering)

マザリング

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

マザーリング【mothering】

乳幼児に対する母性的な養育行動。スキンシップなどの行為に代表され、子供の人格形成および身体・知能の発達に大きく影響するとされる。マザリング。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マザーリング
まざーりんぐ
mothering

母親が乳幼児を抱いたり温かい世話をすることをいい、「母性的な養護」ともよばれている。それは、子供好きで、子供とともにいて楽しいという母親によって実現される。その結果、子供の情緒は安定する。一方で自主性の発達が援助されていれば、子供はしだいに母親から離れて、とくに3歳から4歳にかけては、友達と積極的に遊ぶことができるようになる。しかも、友達を受け入れる気持ちが育っているから、友達が多く、ともに楽しく遊び、社会性の発達が促される。しかしマザーリングに欠ける状況に置かれた子供では、情緒の発達が遅れることが多く、思いやりの乏しい子供になるばかりでなく、いわゆるいじめっ子になり、弱い子供をいじめ、それが残酷になることもある。家出をしたり非行に走る子供にも、過去においてマザーリングに欠けていることが非常に多い。[平井信義]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マザーリングの関連キーワード母性愛主体的性愛正規父性愛法治あや・すひん抱く嘱託登記EPAに基づいて来日した看護師候補者

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マザーリングの関連情報