コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミカ ミカMikāh; Micah

2件 の用語解説(ミカの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミカ
ミカ
Mikāh; Micah

預言者。ミカヤ,ミケヤともいう。前8世紀後半ユダの王ヨタム,アハズヒゼキヤの治下に活躍した。イザヤ同時代人エルサレムの西の地方の出身で,アッシリアの侵攻の原因が王や祭司たちの宗教的道徳的堕落にあると警告し,ダビデの家から主の力と威光によって救いをもたらすものが現れることを預言している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

現代外国人名録2012の解説

ミカ
Mika


国籍
韓国

専門
歌手

グループ名
グループ名=大国男児(ダイコクダンジ)

生年月日
1990/6/28

経歴
2010年平均年齢18歳の5人組男性グループ“大国男児”を結成、リーダーを務める。他のメンバーは、ヒョンミンインジュンカラムジェイ。グループ名の由来は“THE BOSS”(The Boys Of Super Space)を意味し、ミュージックシーンで最高の影響力を持つアーティストを目指す思いが込められている。デビュー前から4万人を越えるファンクラブが結成され、2010年3月シングル「憧憬少年」で韓国デビュー。4月には中国に進出し、10月には東京・渋谷のライブハウスで日本で初の単独ライブを開催。2011年シングル「Love Power」で日本デビュー。メンバー全員がリードボーカルをとれる高い歌唱力と、抜群のダンスパフォーマンスで人気を得る。

出典|日外アソシエーツ「現代外国人名録2012」(2012年刊)
現代外国人名録2012について | 情報

世界大百科事典内のミカの言及

【甕】より

…酒をいれて人に供するための瓶子(へいし)もその一種であり,現在の瓶(びん)が古称のカメの実体を伝えている。古くは,ミカ(記紀),モタヒ(《和名抄》),ユカ,サラケなどとよばれていた液体容器(おもに酒の)が,〈甕〉と表記されカメとよばれるようになったのは,中世以降のことである。これには,上記の壺の形の大型品と,頸(くび)がすぼまらず釣鐘を倒立させたように広口丈高なものとが含まれ,ともにやはり液体容器をさして今日にいたった。…

【弥生土器】より

…弥生文化に用いられた軟質,赤焼きの土器。縄文土器に後続し,古墳時代の土師器(はじき)に先行する。1884年に東京本郷の弥生町向ヶ丘貝塚(弥生町遺跡)で採集された土器がもとになって,90年代から〈弥生式土器〉の名称が生まれた。最近では,細別するときに加曾利B式,遠賀(おんが)川式など〈式〉をつけるほうが明快だという考えから,総称としては〈式〉を抜いて〈縄文土器〉〈弥生土器〉の名が使われる。なお近年までは,冒頭に掲げた定義とまったく逆に,〈弥生式土器〉の行われた文化・時代を弥生文化,弥生時代と呼んできた。…

※「ミカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ミカの関連情報