三世相錦繍文章(読み)サンゼソウニシキブンショウ

デジタル大辞泉 「三世相錦繍文章」の意味・読み・例文・類語

さんぜそうにしきぶんしょう〔サンゼサウにしきブンシヤウ〕【三世相錦繍文章】

歌舞伎狂言常磐津ときわず。3世桜田治助作。4世岸沢古式部・6世岸沢式佐作曲。安政4年(1857)江戸中村座初演。全6幕の世話狂言常磐津で通した大曲通称三世相、お園六三ろくさ

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「三世相錦繍文章」の意味・わかりやすい解説

三世相錦繍文章
さんぜそうにしきぶんしょう

歌舞伎(かぶき)脚本。世話物。6段。3世桜田治助(じすけ)作。1857年(安政4)7月江戸・中村座で、2世片岡我當(がとう)のお園、2世沢村訥升(とっしょう)の六三郎(ろくさぶろう)らにより初演。1749年(寛延2)大坂で大工六三郎と遊女お園が心中した事件に取材した「お園六三(ろくさ)物」の一つで、舞台を江戸に移し、常磐津豊後大掾(ときわずぶんごだいじょう)、岸沢古式部(こしきぶ)らの全段常磐津出語りで脚色した作。深川仲町福島屋の遊女お園は、愛人小柴(こしば)六三郎のために尋ね得た色紙(しきし)を、兄長庵(ちょうあん)に奪われ、わが娘まで殺されたので、長庵を殺し、洲崎(すさき)堤で六三郎と心中する。2人は地獄へ落ち、閻魔(えんま)の庁で裁きを受けるが、そこで長庵はお園の兄でなく母の敵(かたき)と知れ、色紙の所在も判明する。以上はすべてお園の夢で、2人は三社の祭礼で長庵を討ち、首尾よく色紙も手に入れる。幕末らしい洒落(しゃれ)っ気の多い作品で、大好評を得たが、豊後大掾と古式部に功名争いがおこり、常磐津が2派に分裂するもとになった。1932年(昭和7)前進座が復活し、第二次世界大戦後は大歌舞伎や舞踊会などでも上演されている。

[松井俊諭]

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「三世相錦繍文章」の解説

三世相錦繍文章
〔常磐津〕
さんぜそう にしきぶんしょう

歌舞伎・浄瑠璃外題
作者
桜田治助(3代)
演者
岸沢古式部(4代)
初演
安政4.7(江戸・中村座)

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