コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三結合 さんけつごう San-jie-he

2件 の用語解説(三結合の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三結合
さんけつごう
San-jie-he

中国で3つの異なる層の代表が協力して革命事業を遂行する方式。3つの形態がある。 (1) 1958年の大躍進のなかで生れたもので,各地の工場の労働者,幹部,技術者の3者が結合した小グループをつくり,生産と技術の問題を管理し解決する方式。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さんけつごう【三結合 sān jié hé】

中国で1958年に出た新しい企業管理方式。工場長責任制に対し,工場党委員会,技術者,労働者が経営体を構成する方式である。経営や設計をやる者が油にもまみれ,逆に肉体労働者は経営や設計を行うという方式である。66年以後の文化大革命期にこの方式の普及が試みられた。77年,華国鋒政権以後はほぼ消滅した。三結合という呼称は他の分野でも広範に使用された。たとえば文化大革命中では,革命的大衆,革命的幹部,人民解放軍の3者による革命委員会の三結合,また老・壮・青による世代の三結合があった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の三結合の言及

【革命委員会】より

…文化大革命のなかで生まれた中国の新しい権力機構。毛沢東は,はじめ文化大革命を通じてパリ・コミューン型の権力機構の樹立を目指したとおもわれるが,主として常備軍である人民解放軍の抵抗にあって挫折し,革命的大衆,革命的幹部,人民解放軍代表の〈三結合〉による革命委員会を提起した。この結果,旧党官僚にかわって解放軍官僚が登場するという中途半端なことになったが,この革命委員会も文化大革命の終息によって解消され,旧来の党と行政機構が復活した。…

【中華人民共和国】より

…かくして,〈総路線〉〈大躍進〉〈人民公社〉の〈三本の赤旗〉が,中国を社会主義から共産主義へ導く方向として確定され,毛沢東の過渡期社会のイメージがまとまった像を結んだ。空前の大衆的高揚のなかで,〈土法〉,幹部と技術者と労働者の〈三結合〉,幹部の労働参加,教育と生産労働の参加など,独特の考え方がつぎつぎと誕生したが,これらはのちに文革のなかで,より煮つめたかたちで再登場することになる。 しかし,大躍進政策は破綻した。…

【中国人民解放軍】より

…国家中央軍事委員会主席の統率下にあり,国防部長が解放軍総司令を兼ね,総参謀長,総政治部主任,総後勤部主任がいる。〈軍は革命の政治任務を遂行する武装集団である〉と規定され,中国革命の主な原動力であった誇りをもち,文化大革命に当たっても67年1月から三支両軍(左派,労働者,農民を支持し,軍事管制,軍事訓練)のスローガンの下に工場,機関に出動して,革命三結合(幹部,軍,労働者)の中核となって運営に当たった。 こうした〈人民の軍隊〉の伝統をもち,毛沢東の人民戦争戦略で指導される解放軍をいかに近代的国防軍に脱皮させるかについては,建国以来二つの路線の対立がある。…

【文化大革命】より

…その典型となった上海の〈1月のあらし〉の中で,張春橋らは,パリ・コミューンに範をとって〈上海コミューン〉を創出しようとした。しかし,常備軍の廃止をもたらすこの構想は,人民解放軍の抵抗にあって流産し,軍代表・革命幹部・革命大衆の〈三結合〉による〈革命委員会〉へと後退させられた。いっぽう,実権派は労働者の造反派を味方に引き入れて抵抗したため,67年の武漢事件に代表されるような内戦寸前の大規模な武闘が各地で繰り返され,数十万人の血が流された。…

※「三結合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三結合の関連キーワード課業管理NEO真新しい新興企業バッチ処理方式地域漁業管理機関鞍鋼憲法企業管理農商務省北海道事業管理局臨時石炭鉱業管理法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone