不景気(読み)フケイキ

デジタル大辞泉の解説

[名・形動]
経済活動に活気がないこと。また、そのさま。「世の中が不景気になる」⇔好景気
商売が繁盛していないこと。また、そのさま。「不景気な店」
沈み込んで元気のないこと。また、そのさま。「不景気な顔をするな」
いけすかないさま。
「狭い流しを糠(ぬか)だらけにして居ませうぜ。―な」〈人・梅児誉美・三〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 (形動)
① 盛んな状態を失うこと。ふるわないこと。活気がないこと。閑散としていること。陰気なこと。また、そのさま。⇔好景気。〔詞葉新雅(1792)〕
② 景気が悪いこと。商売が繁盛しないこと。社会全体の経済活動の状態が不振であること。また、そのさま。不景色。不況。⇔好景気
※雑俳・柳多留‐三(1768)「ふけいきといひいひげいしゃ宿の月」
③ 態度や顔つき、様子などに活気がないこと。浮かない様子であること。また、貧弱なことやそのさま。愛嬌(あいきょう)がないことやそのさま。
※雑俳・柳多留‐四(1769)「ふけい気なお子だと乳母は木戸を出る」
④ 面白くないさま。いやらしいさま。いけすかないさま。
※洒落本・卯地臭意(1783)「『こいつは四へへにゃアたけへぜヱ、六ッぺいにまけやれな』『ヱヱふけへきなナア』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の不景気の言及

【不況】より

…経済の全体的な活動状態が沈滞していること,またはその時期のこと。不景気ともいう。反対に経済活動が活発であること,またはその時期を好況prosperityという。…

※「不景気」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ノーブレスオブリージュ

《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

不景気の関連情報