不景気(読み)フケイキ

デジタル大辞泉 「不景気」の意味・読み・例文・類語

ふ‐けいき【不景気】

[名・形動]
経済活動活気がないこと。また、そのさま。「世の中が不景気になる」⇔好景気
商売が繁盛していないこと。また、そのさま。「不景気な店」
沈み込んで元気のないこと。また、そのさま。「不景気な顔をするな」
いけすかないさま。
「狭い流しをぬかだらけにして居ませうぜ。―な」〈人・梅児誉美・三〉
[類語]不況恐慌時化しけ夏枯れ冬枯れ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「不景気」の意味・読み・例文・類語

ふ‐けいき【不景気】

〘名〙 (形動)
① 盛んな状態を失うこと。ふるわないこと。活気がないこと。閑散としていること。陰気なこと。また、そのさま。⇔好景気。〔詞葉新雅(1792)〕
景気が悪いこと。商売が繁盛しないこと。社会全体の経済活動の状態が不振であること。また、そのさま。不景色。不況。⇔好景気
※雑俳・柳多留‐三(1768)「ふけいきといひいひげいしゃ宿の月」
態度や顔つき、様子などに活気がないこと。浮かない様子であること。また、貧弱なことやそのさま。愛嬌(あいきょう)がないことやそのさま。
※雑俳・柳多留‐四(1769)「ふけい気なお子だと乳母木戸を出る」
④ 面白くないさま。いやらしいさま。いけすかないさま。
洒落本・卯地臭意(1783)「『こいつは四へへにゃアたけへぜヱ、六ッぺいにまけやれな』『ヱヱふけへきなナア』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の不景気の言及

【不況】より

…経済の全体的な活動状態が沈滞していること,またはその時期のこと。不景気ともいう。反対に経済活動が活発であること,またはその時期を好況prosperityという。…

※「不景気」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android