コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中頭 ちゅうとう mesocephaly

3件 の用語解説(中頭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中頭
ちゅうとう
mesocephaly

頭示数が生体で 76以上,81未満,頭骨で 75以上,80未満の頭をいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

中頭
なかがみ

沖縄県沖縄島南部西海岸那覇市の国場川(こくばがわ)から与那原町に延びる低地以北,石川地峡うるま市石川―恩納村仲泊)付近までの地域。北部の国頭と南部の島尻の中間にある。石灰岩の台地を主とする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちゅう‐とう【中頭】

人間の頭を真上から見た形が、長頭と短頭の中間の形のもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の中頭の言及

【歌舞伎】より

…〈中(ちゆう)役者〉ともいう。〈中頭(ちゆうがしら)〉が統轄した。 中二階(ちゆうにかい)女方の別称。…

【頭】より

…上から見た頭の形は,頭示数が小さいほど前後に細長く,大きいほど幅が広い。76以下のものを長頭,81以上のものを短頭,その間の値を有するものを中頭といい,これによって諸人種の頭型を比較すると,黒人は長頭,白人およびアイヌ人は中頭,中国人および日本人は短頭と中頭との中間,蒙古人,満州人,朝鮮人は短頭ということになる。頭の形は同じ人種内でも男女の間にかなりの差がある。…

【頭骨】より

…頭幅(いちばん長い左右幅)を頭長(いちばん長い前後径)で割って100を掛けた値である。この示数が74.9以下のものを長頭,75.0~79.9を中頭,80.0以上を短頭と分類する。たとえば日本人は中頭,アイヌは長頭,朝鮮人や満州人は短頭とされる。…

【頭示数】より

…日本人の示数は地域差が大きく,短頭型は近畿地方を中心として,西は山陽道,対馬に,東は東海道,中山道から南関東にひろがる。他方,中頭型は東北,北陸,山陰,北九州地方に分布している。日本人全体として華南中国人に近い性質を示す。…

※「中頭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中頭の関連キーワード沖縄県那覇市おもろまち沖縄県那覇市久米沖縄県那覇市久茂地沖縄県那覇市国場沖縄県那覇市首里久場川町沖縄県那覇市辻沖縄県那覇市泊沖縄県那覇市西沖縄県那覇市牧志沖縄県那覇市若狭

中頭の関連情報