コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乃木静子 のぎ しずこ

2件 の用語解説(乃木静子の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

乃木静子

乃木希典の妻。鹿児島藩医湯地定之助の四女。20才で希典に嫁ぎ、二子を生む。その私生活は質素を極めた。大正元年(1912)希典と共に殉死、54才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

乃木静子 のぎ-しずこ

1859-1912 明治時代,乃木希典(まれすけ)の妻。
安政6年11月27日生まれ。薩摩(さつま)鹿児島藩医の娘。明治11年結婚。明治天皇大葬の日の大正元年9月13日,夫とともに殉死した。54歳。旧姓は湯地。旧名はお七。
【格言など】出でましてかへります日のなしと聞くけふの御幸(みゆき)に逢ふぞかなしき(辞世)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

乃木静子の関連キーワード玉木正之乃木神社爾霊山栃木県那須塩原市石林末弘ヒロ子玉木正誼乃木勝典乃木保典村田三介結城香崖

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

乃木静子の関連情報