コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

五族五部 ごぞくごぶ Ojok obu

1件 の用語解説(五族五部の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

五族五部
ごぞくごぶ
Ojok obu

朝鮮,高句麗および百済などに存在した部族および行政区分の名称。『三国志魏志東夷伝などの中国史籍にみえる高句麗や百済関係の記事には,高句麗では涓 (消) 奴部,絶奴部,順奴部,灌奴部,桂婁部の五族があったと記され,百済の場合は五方,五部として史料に現れ,いずれも高句麗と関連があると思われるが,その内容については諸説あって不定である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

五族五部の関連キーワード百済長寿王渤海沃沮高句麗・高勾麗高句麗もくり遁げる順道阿比多汶洲王奈勿王

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone