今は(読み)イマハ

デジタル大辞泉 「今は」の意味・読み・例文・類語

いま‐は【今は】

[連語]《「は」は係助詞
こうなってしまった以上は。
「―たれもたれもえ憎み給はじ」〈桐壺
《「今は限り」の略》これが最後である。これが限度だ。→今際いまわ
「―とて天の羽衣着る折ぞ君をあはれと思ひ出でける」〈竹取

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「今は」の意味・読み・例文・類語

いま【今】 は

[一] (「今」に係助詞「は」の付いたもの)
① 現在は。今頃は。
書紀(720)神武即位前・歌謡「伊莽波(イマハ)よ 伊莽波(イマハ)よ ああしやを 今だにも吾子よ 今だにも吾子よ」
② こんな状態になった現在では、もはや。
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「今は、なおぼし隔てそ。さるべきにてこそ、かく見奉り初めぬらめ」
③ もう、そろそろ。おっつけ。
大和(947‐957頃)六五「かくて来たりけるを『いまは帰りね』と言ひやらひければ」
④ これからは。今後は。
※宇津保(970‐999頃)国譲中「かくてのみを、いまは物し給へ」
※新古今(1205)春下・一六八「木のもとの栖(すみか)もいまはあれぬべし春し暮れなば誰かとひこん〈行尊〉」
[二] (「今は限り」「今はよし」などの下の部分を省略した表現として)
① 今は限りということ。もうこれが最後ということ。→いまわ(今際)
※古今(905‐914)恋三・六三八「あけぬとて今はの心つくからになどいひしらぬおもひそふらむ〈藤原国経〉」
② もうこれでよかろうということ。
古事記(712)下「故(かれ)、人民富めりと為(おも)ほして、今(いま)は課(みつぎ)(えだち)を科(おほ)せたまひき」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android