コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代々木公園 よよぎこうえん Yoyogi Park

6件 の用語解説(代々木公園の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

代々木公園

東京都渋谷区代々木神園町及び神南2丁目にある都市公園。開園は1967年10月20日。開園面積は54万529平方メートル。東京23区内の公園としては、5番目の面積を誇る。林公園としてのA地区と、陸上競技場サッカーホッケー場、野外ステージなどを備えたB地区とに分かれている。かつてこの場所は陸軍代々木練兵場であり、第2次大戦後は米軍の宿舎・ワシントンハイツとなり、その後、東京オリンピックの選手村を経て、代々木公園となった。2014年9月5日、デング熱の国内感染が同行園内に生息するウイルスを保有する蚊に刺されて発生したと推定されたため、東京都はA地区を閉鎖した。

(2014-9-9)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

代々木公園

23区内の都立公園で5番目に広い約54万平方メートル。散策や犬の散歩などで年間500万人以上が利用する。中央広場などの草地が4割近くを占め、3基の噴水のある池や、野鳥保護のために実のなる木が植えられ柵で囲まれた「バードサンクチュアリ」もある。1964年の東京五輪で選手村に使われた後、67年に開園した。

(2014-09-03 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

よよぎ‐こうえん〔‐コウヱン〕【代々木公園】

東京都渋谷区にある公園。明治神宮に隣接する。昭和42年(1967)開園。園内には陸上競技場や噴水広場などがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

よよぎこうえん【代々木公園】

東京都渋谷区、明治神宮に隣接する公園。元代々木練兵場、のち駐留軍住宅地(ワシントンハイツ)、オリンピック選手村跡に建設された。陸上競技場・サッカー場・野鳥誘致園がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔東京都〕代々木公園(よよぎこうえん)


東京都渋谷(しぶや)区にある都立森林公園。明治神宮内苑(ないえん)に隣接する。面積54.1ha。江戸時代は彦根(ひこね)藩井伊家下屋敷、明治末期から陸軍の練兵場となる。第二次大戦後、アメリカ軍の宿舎敷地となりワシントンハイツとよばれた。1964年(昭和39)の東京オリンピックでは選手村に使われ、1967年に公園となる。広大な樹林と草地の広場が特徴。1910年(明治43)、日本で初めて飛行機が飛んだことを記念する「日本航空発始之地記念碑」がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

代々木公園
よよぎこうえん

東京都渋谷区北部、明治神宮の南に接する都立公園。江戸時代は井伊家の下屋敷地で、明治には畑や雑木林、1909年(明治42)陸軍が買収して代々木練兵場とした。翌年、ここで日本最初の飛行が徳川、日野両大尉によってなされた。第二次世界大戦後、進駐軍の宿舎地となりワシントンハイツとよばれた。1964年(昭和39)東京オリンピックを機に返還され選手村となる。オリンピック終了後は森林公園として開園した。面積約54万平方メートルの広大な森と芝生の公園。その南に近代的な建築の国立代々木競技場、23階の高層ビルNHK放送センターがある。JR原宿駅、東京メトロ千代田線代々木公園駅に近い。[沢田 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の代々木公園の言及

【渋谷】より

…64年の東京オリンピック開催によって渋谷の様相は大きく変わった。アメリカ軍のワシントン・ハイツ(旧,代々木練兵場跡)に国立代々木競技場,選手村がつくられ,選手村跡は後に代々木公園となり,NHK放送センター,オリンピック記念青少年総合センターが設けられた。渋谷駅周辺から代々木競技場へ向かう公園通りにかけてはデパートや劇場の進出も盛んで,近くの原宿青山のファッション街とも関連して若者の街としてにぎわっている。…

※「代々木公園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

代々木公園の関連キーワード代々木明治神宮宝物殿東京都渋谷区上原東京都渋谷区渋谷東京都渋谷区神南東京都渋谷区代官山町東京都渋谷区東東京都渋谷区元代々木町東京都渋谷区代々木東京都渋谷区代々木神園町

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

代々木公園の関連情報