コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仲直り/中直り ナカナオリ

デジタル大辞泉の解説

なか‐なおり〔‐なほり〕【仲直り/中直り】

[名](スル)
仲が悪くなっていた人達が、もとのように仲よくなること。和解。和睦(わぼく)。「弟と―する」
中直り)死期が近づいたとき、病状が一時的に小康状態になること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

なかなおり【仲直り】

( 名 ) スル
仲たがいしていた者が、もとのように仲よくなること。 「話し合って-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の仲直り/中直りの言及

【喧嘩】より

…友人どうしでもけんかをするくせに仲がいいけんか友達もある。夫婦げんかは犬も食わないというのは,ほうっておけばひとりでに仲直りをしてしまうから,よけいなおせっかいはしないほうがいい,犬ですら夫婦げんかには関心をもたないという意味である。火事とけんかは〈江戸の華〉といわれたが,はでな騒ぎになるからだとされている。…

※「仲直り/中直り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

仲直り/中直りの関連キーワードプトレマイオス10世アレクサンドロス1世夫婦喧嘩は犬も食わないやめろ、スカタン!エスキモー音楽平らぎ・成ぎ須勢理毘売命マッテゾン平良 良勝ケファロス滑稽和合人手を打つ菖蒲浴衣東加奈子捩じ合う喧嘩別れ手を握る角を折る取っ掛り仲を直す言い做す

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android