コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

僧帽弁 そうぼうべん mitral valve

4件 の用語解説(僧帽弁の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

僧帽弁
そうぼうべん
mitral valve

二尖弁ともいう。左心房と左心室の間の線維輪に付着する弁で,大動脈弁輪に接する前尖と,左心室後壁に付着する後尖とから成る。両弁尖は前,後交連で接しており,腱索を介して心室の乳頭筋に固定されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そうぼう‐べん【僧帽弁】

心臓の左心房から左心室への間にある弁。2枚からなり、血液の逆流を防ぐ。二尖弁(にせんべん)。左房室弁
[補説]左心房が収縮するときに開いて左心室へ血液を送り込み、左心室が収縮するときに閉じて左心房への血液の逆流を防ぐ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

僧帽弁【そうぼうべん】

心臓の左心房と左心室との境にある弁。2枚の弁膜からなるので二尖弁(せんべん)ともいう。左心室内の乳頭筋の頂から腱索(けんさく)というひもがその先端につき,その形が大僧正の帽子に似るのでこの名がある。
→関連項目僧帽弁閉鎖不全症

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

そうぼうべん【僧帽弁】

〔形状が、二尖端をもった司教帽に似ることからいう〕
左心房と左心室の間の左房室口にある弁膜。二部から成り、血液の逆流を防いでいる。左ひだり房室弁。二尖弁にせんべん

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の僧帽弁の言及

【心臓】より

…左心房left atriumの後部には左右2対の肺静脈が開口する。左前下方の左心室とは僧帽弁輪で連なる。心房中隔には右心房側に卵円窩(か)があり,これは,胎生期の卵円孔が生後閉鎖した痕跡を示す。…

※「僧帽弁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

僧帽弁の関連キーワード二尖弁蟹味噌形状茶瓶頭舟形木棺海のパイナップル塵取り鍋日田1号ポッキー&プリッツの日まつな

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

僧帽弁の関連情報