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僧形八幡神像 そうぎょうはちまんしんぞう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

僧形八幡神像
そうぎょうはちまんしんぞう

平安時代に盛んであった神仏習合の思想である本地垂迹説により,八幡神が剃髪し,袈裟を着け,手に錫杖をもち蓮華座にすわる僧の姿として表現されたもの。薬師寺蔵の同神像 (9世紀末) ,および東大寺蔵の快慶作坐像 (1201) が代表作例。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

僧形八幡神像
そうぎょうはちまんしんぞう

僧侶(そうりょ)の姿形をもって表された八幡神の像。神仏混淆(こんこう)、本地垂迹(ほんじすいじゃく)説により、八幡神が八幡大菩薩(ぼさつ)とされた結果である。彫像に多く、図像でも描かれている。その最古の遺品は京都・東寺蔵のもの、それに次ぐのが奈良・薬師寺の休(やすみ)が岡八幡社の像であり、鎌倉時代の名工快慶作の奈良・東大寺手向山(たむけやま)八幡社の像(以上いずれも国宝)も有名である。普通、女神二体を従えた三体像につくられるが、これは八幡神が応神(おうじん)天皇に擬されたことにより、二女神も大帯比売(おおたらしひめ)(神功(じんぐう)皇后)、比売神(妃である仲津(なかつ)姫)とされたことによる。[佐藤昭夫]

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