コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共産主義青年団 キョウサンシュギセイネンダン

2件 の用語解説(共産主義青年団の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きょうさんしゅぎ‐せいねんだん【共産主義青年団】

中国共産党が指導する青年組織。14歳から28歳の若手エリートを擁し、実践を通して中国特有の社会主義共産主義を学ばせる教育機関として機能。胡耀邦(こようほう)胡錦濤(こきんとう)らを輩出している。1920年に上海社会主義青年団として発足。1922年に中国共産党指導下で全国統一組織の中国社会主義青年団が結成され、1925年に中国共産主義青年団となった。最高教育機関として中国青年政治学院を管轄。下部組織として14歳以下の少年が所属する中国少年先鋒隊がある。共青団。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

共産主義青年団

若手エリートを養成する中国共産党の青年組織で1920年代に発足。加入資格は14~28歳で団員数は8746万人(2015年末現在)。胡錦濤前国家主席や李克強首相らが輩出した。マルクス主義毛沢東思想など共産党の基本思想を学び、学校や職場などで党の政策を積極的に宣伝、実行することなどが求められている。

(2016-08-04 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

共産主義青年団の関連キーワードコムソモール趙紫陽合作向警予中国共産党大会中国共産党員中国共産主義青年団惲代英東北抗日聯軍《中国革命と中国共産党》

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

共産主義青年団の関連情報