出来た(読み)デキタ

デジタル大辞泉 「出来た」の意味・読み・例文・類語

でき‐た【出来た】

[連語]
(あとに体言を伴って)人柄などが円満ですぐれている。「心の広い出来た人物
みごとにやりとげた。でかした。感動詞的に用いる。
「―、―、あっぱれ、あっぱれ」〈浄・反魂香

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「出来た」の意味・読み・例文・類語

でき【出来】 た

[一] (相手の成果をほめて感動詞的に用いる) 物事を立派にやりとげた。うまくやった。みごとにやりおおせた。でかした。
咄本・軽口御前男(1703)一「酒肴とかいてあるを、酒又有とよまれて、出来(デキ)た」
[二] (下に体言を伴って用いる)
① 人柄などが円満で立派である。人格がすぐれている。
※不良児(1922)〈葛西善蔵〉「なかなかどうも、出来たお子さんです」
情交をむすんでいる。人目をしのんで愛し合っている。
※そめちがへ(1897)〈森鴎外〉「清二が商売用荻江の内へ往き始めた比、いつとなく出来(デキ)た中だとやら」
③ じょうずである。巧みである。また、うまくつじつまがあっている。
※虎明本狂言・三本柱(室町末‐近世初)「〈目付柱もとををしつけてもつ〉できたたくみをしてもったれ」

でかし【出来】[=でかい]た

目下の者などが事をうまくやりおおせた時、感動をこめて思わず口にすることば。
※歌舞伎・丹波与作手綱帯(1693)三「勘介見て『出来(デカ)した、出来した』と引立(ひった)てさせ」

でかし‐た【出来た】

でき‐た【出来た】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android