コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

劉予 りゅうよ Liu Yu; Liu Yü

2件 の用語解説(劉予の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

劉予
りゅうよ
Liu Yu; Liu Yü

[生]元豊1(1078)
[没]皇統3(1143)
中国,初期に華北にあった斉国の皇帝 (在位 1130~37) 。字は彦游 (げんゆう) 。景州阜城 (河北省) の人。初め南宋に仕え知済南府となったが,天会6 (28) 年金の撻懶 (だつらん) の攻撃を受けて金に降伏。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

りゅうよ【劉予 Liú Yù】

1073‐1146
中国,金の傀儡(かいらい)政権斉国の皇帝。在位1130‐37年。字は彦游。阜城(河北省)の農家に生まれ,進士となり,1128年(建炎2)済南府長官の時に金軍の攻撃をうけ投降した。金は河南,山東を制圧したが,直接統治する準備に欠け,中国人を以て中国を制する政策をとり,30年大名(河北省)に斉国を樹立し,劉予を皇帝とした。9月,国都を開封に移し,年号(阜昌)をたて,陝西を領地に加え,漢人士大夫の協力を得て官制,税制,刑法を整え,銅銭を鋳造し,交子を発行した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

劉予の関連キーワード汪兆銘傀儡政権秦檜ダミーガバメント忽必烈非Aの傀儡非Aの世界闇の傀儡師古要神社の傀儡子の舞と相撲建国大学

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone