コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加藤定吉 かとう さだきち

2件 の用語解説(加藤定吉の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

加藤定吉

海軍大将・男爵。東京生。日露戦争に春日艦長、日独戦には第二艦隊司令長官として出征し、勲功をたてる。昭和2年(1927)歿、67才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日日本歴史人物事典の解説

加藤定吉

没年:昭和2.9.5(1927)
生年:文久1.11.18(1861.12.19)
明治大正期の海軍軍人。江戸生まれ。明治16(1883)年海軍兵学校卒。「比叡」「高雄」「厳島」ら艦船の水雷長などを歴任。日露戦争では,海防艦「橋立」艦長として黄海海戦に,装甲巡洋艦「春日」艦長として日本海海戦で戦った。のち北遣艦隊に加わり樺太島占領やウラジオストック方面の偵察,威嚇などを行う。戦後は横須賀などの工廠長などを歴任。大正2(1913)年,第2艦隊司令長官となり,第1次世界大戦では,戦艦4隻をはじめとする部隊を率いてドイツ軍と交戦し膠州湾を封鎖,陸軍の山東半島制圧に協力。7年大将に進む。<参考文献>『海軍』編集委員会編『海軍』3巻

(山村義照)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

加藤定吉の関連キーワード伊集院五郎鈴木寛之助鶴田鹿吉野間口兼雄野元綱明日高謹爾平野勇堀内三郎吉河為久蔵

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone