コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北海運河 ほっかいうんが Noordzeekanaal

2件 の用語解説(北海運河の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ほっかいうんが【北海運河 Noordzeekanaal】

オランダの運河。アムステルダムと北海に臨むアイマイデンIJmuidenを結ぶ。全長18.8km。水深15.5m,幅170mで,8万トンの船舶の航行が可能。アムステルダムからゾイデル海(現,アイセル湖)を通って外海へ出ることは,浅瀬や強風のために難しく,1824年に北海岸のヘルデルHelderとの間を結ぶ北ホラント運河Noordhollands Kanaal(全長79km)が開通してからは,もっぱらこれに頼っていた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

北海運河
ほっかいうんが
Noordzeekanaal

オランダ中西部の海洋運河。北海に臨むアイモイデンとアムステルダムを結ぶ。別称アムステルダム運河。1876年にアムステルダム港と北海を短絡する水路として開通した。もともとアムステルダムに出入りする航洋船はゾイデル海(現アイセル湖)を経由していたが、船の大型化が進むとともにこの航路の使用がむずかしくなり、1824年にアムステルダム―アルクマールデン・ヘルデル間79.4キロメートルノールト・ホラント運河が全通し、約半世紀にわたって、最終的には2000トンまでの航洋船が、この運河を利用して北海に出ることができた。しかし、19世紀後半の汽船時代を迎えてさらに大型の航洋船が通航できる運河が要求され、1876年に新たに北海運河が開通した。全長24.7キロメートル(さらにアイセル湖に至る水路12.1キロメートルがつながる)、深さ15メートル(アムステルダム―アイセル湖間は深さ10メートル)。アイモイデンには4列の閘門(こうもん)(うち航洋船用2列)があり、北海の低水位より40~50センチメートル高く水面を保っている。[青木栄一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の北海運河の言及

【アムステルダム】より

…面積207.5km2。同国西部,北ホラント州の南部に位置し,ゾイデル海(現,アイセル湖)の入江エイ(アイ)湾(het IJ)および北海運河の両岸に発達した都市で,商工業,交通,文化の中心地。地名は,13世紀エイ湾に流入するアムステル川の河口にダム(現在のダム広場)が築かれたことに由来する。…

【運河】より

…かかる多数のはしけ用運河のほか,19世紀後半には重要な航洋船用運河が相次いで開かれた。オランダの新水路(1872),北海運河(1876),マンチェスター運河(1894)はそれぞれ外洋からロッテルダム,アムステルダム,マンチェスターまで海上航路を引き入れたものであり,キール運河(1894)は北海とバルト海を結ぶ海上航路を大幅に短縮した。第2次大戦後にはローヌ川が根本的に改変され,運河化された水路と多数の新運河によって大型はしけの航行がはじまった。…

※「北海運河」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

北海運河の関連キーワードアムステルダムモンタヌス夜警アムステルダム条約ニューアムステルダムAMSアムステルダムインターナショナルダム広場ペイペルアムステルダムのシンゲル運河内の17世紀の環状運河地区

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone