コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

友愛組合 ゆうあいくみあい friendly society

翻訳|friendly society

2件 の用語解説(友愛組合の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

友愛組合
ゆうあいくみあい
friendly society

17世紀後半以降イギリスで結成された職人層共済組合ギルド制度の崩壊による生活不安に対処するためにつくられたが,1796年に友愛組合法が施行され,さらに 99年に団結禁止法が制定されてから著しい発展をとげた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ゆうあいくみあい【友愛組合 Friendly Society】

17世紀中葉からイギリスで発展した労働者の共済組合。農民や労働者の自発的相互扶助組織で,当初は地域連帯や宗教的結合の機能も強かった。1793年法は友愛組合を合法化し,規約の基準を決めるとともに,各種の法的保護を与えた。これは貧民の相互扶助を奨励することにより,救貧法の負担を軽減しようとしたものである。友愛組合の組合員には居住制限法の適用を緩和したのも,その適例である。しかし組合費を負担できる階層は救貧法に依存する必要も少なかったから,立法趣旨のような効果は小さかった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の友愛組合の言及

【イギリス】より

…勤倹節約という中産階級の美徳はしだいに労働者階級にも浸透し始めた。協同組合,友愛組合,労働組合の発展がこれを物語る。 協同組合は1844年ロッチデールから始まった運動で,当初R.オーエンの影響を受けていた。…

【共済組合】より

…組合員相互の扶助や福祉を目的として,その構成員が一定の掛金を事前に納入し,掛金の積立金から災害,失業その他の不幸や事故を受けた組合構成員に一定額の給付を行って救済しようとする非営利的な相互扶助組織をいう。イギリスでは17世紀ころから友愛組合が発展し,労働組合が非合法とされた時代には友愛組合の形態のもとで共済組合が組織された。ドイツでも17世紀ころ,職人・徒弟のツンフト金庫や鉱夫共済金庫が各地で生まれた。…

【慈善事業】より

…慈善はユダヤ教,キリスト教においても,また仏教においても重要な実践徳目の一つとして位置づけられてきた。しかしながら,それは近代市民社会の成立とともに宗教的背景を薄れさせ,産業革命以降になるといっそうその世俗化が進み,公的救済施策が未成熟な時期においては友愛組合などの相互扶助組織とともに民間の自発的な救済事業の一翼を担って重要な役割を果たした。イギリスを例にとれば,19世紀後半,世俗的な慈善事業が新興の中産階級である産業家や商人によって活発に展開された。…

【労働者福祉運動】より

…このためそれは〈自主福祉運動〉または自主的協同事業運動とも呼ばれる。諸外国における労働者の自主福祉運動は,遠く産業革命当時のイギリスの友愛組合(協会)や消費生協の運動にさかのぼることができる。だが公的福祉としての社会保険のなかに吸収された友愛組合的自主共済事業の運動に反し,消費生協運動は自立的な発展をとげる。…

※「友愛組合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

友愛組合の関連キーワードイギリス革命イギリス美術イギリス労働組合会議TUCイギリスオランダ戦争イギリス巻《イギリスにおける労働者階級の衛生状態》《イギリスにおける労働者階級の状態》《イギリス労働者階級運動小史》イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone