コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

反射の法則 はんしゃのほうそく law of reflection

4件 の用語解説(反射の法則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

反射の法則
はんしゃのほうそく
law of reflection

媒質1を経て入射した光線が他の媒質2との境界面で反射するとき,境界面の法線に対して θ の角度で入射した光線は入射面内で法線に対して -θ の角度をなす方向に反射される。すなわち反射において入射角と反射角は等しく逆符号であることを反射の法則という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

反射の法則【はんしゃのほうそく】

光の波長に比べてなめらかな2媒質の境界面で反射するとき成り立つ法則。1.入射光線反射光線は入射点で媒質の境界面に立てた法線と同じ平面上にあり,かつ法線に関して反対側にある。
→関連項目幾何光学全反射

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

法則の辞典の解説

反射の法則【reflection law,law of reflection】

電磁波や音波などが表面で一つの方向に反射されるとき,反射波と入射波は,反射面の法線に対して同一の角をなし,かつ法線を含む同一平面内にある.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

はんしゃのほうそく【反射の法則】

光の進み方の法則の一。反射に際して、入射光線と反射光線とは反射点での法線を含む同一面内にあり、入射角と反射角の大きさは等しい。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

反射の法則の関連キーワード屈折屈折率媒質反射入射入射角入射光線反射光線デカルトの法則フレネルの反射公式

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone