コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

名目金 みょうもくきん

世界大百科事典 第2版の解説

みょうもくきん【名目金】

江戸時代における金融制度の一種。名目銀ともいう。格式の高い門跡寺院や,幕府と特別な関係にある寺社などが,堂舎の修復料そのほか,なんらかの名目を冠した資金すなわち名目金を,武家や町人,農民に貸し付けた。名目金貸付けの源流は,はやく中世の有力寺社にみられ,祠堂銭として集めた金銭を貸し付けて利殖していた。江戸時代に入り,とくに中期ごろより幕府はこの名目金貸付けに対し,公金貸付けと同様の貸借訴訟上の優先権を認めたので,公家や三家などでも,寺社にならってさかんに名目金貸付けを行うようになった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の名目金の言及

【高利貸】より

…礼金や利息を天引きし即日返済や日ごとに割賦返済する烏金(からすがね)や日済金(ひなしがね)などは近世後期から明治期に全盛となる。盲人保護に付随した座頭金は,先祖供養の寄付金を元本とする祠堂金や寺社修復料積立てや宮家の高名を利用する資本などとともに名目金として三都(江戸,京都,大坂)や城下町に浸透した。これらは公権力の名の下に元利保護が徹底し,したがって貸金が豊富に集まった。…

※「名目金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

名目金の関連キーワード実質金利(Real Interest Rate)マネーイリュージョンGNPデフレーターデフレーター流動性のワナマイナス金利金融緩和武陽隠士実質金利量的緩和利子金利

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

名目金の関連情報