コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

在判 ザイハン

デジタル大辞泉の解説

ざい‐はん【在判】

[名](スル)
古文書の写しなどで、原本のほうにはここに花押(かおう)が書かれているということを示す語。ありはん。
茶の湯で、香合、水指など茶器に、朱漆などで花押や署名が直書してあること。
花押を書くこと。または印を押すこと。
「俊寛がゆるし文、能登守教経(のとのかみのりつね)と、―して渡さる」〈浄・女護島

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ざいはん【在判】

古文書の写しなどで、姓名の下など花押かおうのあった位置に記す語。
花押または捺印すること。 「俊寛が赦し文、能登の守教経と、-して渡さるる/浄瑠璃・平家女護島」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の在判の言及

【印章】より

…署名押印の様式は中世後期より近世へとしだいに定型化し,現行の署名押印様式の母型となった。古文書写しなどに〈在判(ありはん)〉と記されている判は花押のことであるが,これに対して印章は〈印判〉と称した。これによって印章は花押に大きく関係することとなる。…

※「在判」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

在判の関連キーワード道交法の酒類提供罪ヘンダーソン島四条流包丁書本朝書籍目録竜骨(漢薬)清戸迫横穴平家女護島血税一揆藤原園人山科宗甫在り判花押

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で流通する仮想通貨の一。金融当局の規制を受けず、P2Pネットワークを通じて相手と直接取引を行う。2009年に開発され、世界各国で利用されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android