コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

城郭都市 ジョウカクトシ

大辞林 第三版の解説

じょうかくとし【城郭都市】

囲郭いかく都市

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

城郭都市
じょうかくとし

市街地の周囲が石またはれんがの城壁で取り囲まれた都市。囲郭都市ともいう。ヨーロッパ、アジアの旧都や地方の行政中心地がこれにあたり、また治安の不安定な地域では、一般集落でも城壁を構えるものがあった。
 城壁には、銃眼や砲台、望楼その他の監視施設が設けられ、城門には外囲いの城壁が付加されるなど、防衛城郭をなしていた。城壁内には、行政、警備などの地方中心施設や、商工業街区、居住区があり、農耕地のあるものもあって、城内でほとんどの生活が完結できるようになっていた。ヨーロッパのローマンタウンや、中国の囲壁都市、朝鮮半島の山城都市がその例である。また、近年は周囲の城壁上が環状道路に改造され、交通緩和や展望道路になっているものがある。
 日本の古代の地方都市(国府など)には低い(1メートル余)土塁を巡らしたものがみられ、大陸からの影響かと考えられる。しかし、中世、近世には領主の城館だけが城郭をもち、城下町の住民(一般武家や町人)が城外に居住しているのが、大陸の城郭都市と違う特色といえよう。[浅香幸雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の城郭都市の言及

【中央アジア】より

… これに対して,南部のオアシス地帯の住民は,本来,定住農耕民であり,その社会のあり方は,北部の遊牧民の社会とは著しい対照を示す。中央アジアのオアシスは,ごく小さな農村あるいは交通路上の宿駅としてのオアシスを別にすれば,いずれも市街地を囲む城壁をもつ城郭都市であった。城壁内には,都市の支配者の権威を象徴する内城(アルク,クヘンディズ),宮殿のほかに,狭い街路で区分された多数の居住区(マハッラ,グザル)があり,これが一般のオアシス都市住民の日常生活の場であった。…

【都市】より

…前2年の統計では郡治103,県治とそれに準ずるもの1588があげられている。郡治は通例それが統轄するいくつかの県治の最大の場所に置かれるから,結局大都市100,中小都市1500が中国の城郭都市の概数で,この数は20世紀までほぼ変わらない。なお新中国で行政的に市と呼ばれる都市の数は200弱である。…

※「城郭都市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

城郭都市の関連キーワードエルサレムの旧市街とその城壁群エルサレム(パレスチナ)ノイブランデンブルク城(軍事的構築物)モラーダーバードサワイマードプルロンドンデリーパシグ[川]ジャーンシーオアシス都市ブラガンサオーセールエグモルトジャーンシ徳川家康アルジェ古代都市市民階級メクネス中世都市

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

城郭都市の関連情報