コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

城郭都市 ジョウカクトシ

3件 の用語解説(城郭都市の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じょうかく‐とし〔ジヤウクワク‐〕【城郭都市】

周囲を城壁で取り囲んだ都市。中国や古代・中世のヨーロッパに多くみられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じょうかくとし【城郭都市】

囲郭いかく都市

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

城郭都市
じょうかくとし

市街地の周囲が石またはれんがの城壁で取り囲まれた都市。囲郭都市ともいう。ヨーロッパ、アジアの旧都や地方の行政中心地がこれにあたり、また治安の不安定な地域では、一般集落でも城壁を構えるものがあった。
 城壁には、銃眼や砲台、望楼その他の監視施設が設けられ、城門には外囲いの城壁が付加されるなど、防衛城郭をなしていた。城壁内には、行政、警備などの地方中心施設や、商工業街区、居住区があり、農耕地のあるものもあって、城内でほとんどの生活が完結できるようになっていた。ヨーロッパのローマンタウンや、中国の囲壁都市、朝鮮半島の山城都市がその例である。また、近年は周囲の城壁上が環状道路に改造され、交通緩和や展望道路になっているものがある。
 日本の古代の地方都市(国府など)には低い(1メートル余)土塁を巡らしたものがみられ、大陸からの影響かと考えられる。しかし、中世、近世には領主の城館だけが城郭をもち、城下町の住民(一般武家や町人)が城外に居住しているのが、大陸の城郭都市と違う特色といえよう。[浅香幸雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の城郭都市の言及

【中央アジア】より

… これに対して,南部のオアシス地帯の住民は,本来,定住農耕民であり,その社会のあり方は,北部の遊牧民の社会とは著しい対照を示す。中央アジアのオアシスは,ごく小さな農村あるいは交通路上の宿駅としてのオアシスを別にすれば,いずれも市街地を囲む城壁をもつ城郭都市であった。城壁内には,都市の支配者の権威を象徴する内城(アルク,クヘンディズ),宮殿のほかに,狭い街路で区分された多数の居住区(マハッラ,グザル)があり,これが一般のオアシス都市住民の日常生活の場であった。…

【都市】より

…前2年の統計では郡治103,県治とそれに準ずるもの1588があげられている。郡治は通例それが統轄するいくつかの県治の最大の場所に置かれるから,結局大都市100,中小都市1500が中国の城郭都市の概数で,この数は20世紀までほぼ変わらない。なお新中国で行政的に市と呼ばれる都市の数は200弱である。…

※「城郭都市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

城郭都市の関連キーワード封建地代郷村国内関税諸侯宗主封建時代領主権藩制都市階級

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

城郭都市の関連情報