(読み)しろ

精選版 日本国語大辞典 「城」の意味・読み・例文・類語

しろ【城】

[1] 〘名〙
① 敵の来襲を防ぐための軍事的施設。古代では朝鮮半島からの来寇に備えた九州北部の大野城などがあり、また、東北の蝦夷対策のための多賀城や払田柵(ほったのさく)などがあった。前者は山の斜面、または尾根を利用して土塁・柵などをめぐらしたものであったが、後者は単なる軍事的施設ではなく、地方官庁的性格を合わせもったものであった。中世では山上に築き、山下に居館をおいていたが、このころのものは堀・土塁・柵などをめぐらした程度の簡単な施設しかなかった。室町時代末以後、戦乱が長引き、戦闘の規模が拡大してくると、山上の山城では常時の領国統治に不便なため、領地の中心に設ける必要が生じ、丘陵を利用した平山城ができ、周囲に家臣の邸宅をおき、城下町が形成され、城の施設も天守を中心とし、堀・石垣・土塀・櫓(やぐら)をめぐらした堅固なものとなった。また、全くの平地に築かれた平城もある。桃山時代には領地の中心にある本城のほか、支城・境目の城・繋ぎの城・詰の城・向城など、いくつかの城を築いたが、元和元年(一六一五)の「一国一城令」により、本城だけが許され、しかもその修理・改築にも厳重な制限が行なわれるようになった。城郭。き。じょう。
※日本紀略‐延暦一三年(794)一一月八日「此国山河襟帯、自然作城。因斯形勝〈略〉宜山背国山城国」 〔日葡辞書(1603‐04)〕
② 比喩的に、他人のはいりこむことを許さない、自分だけの世界。自分だけの場所。「自分の城を持つ」
[2] (原題Das Schloss) 小説。カフカ作。一九二六年刊行。未完。城から招聘された測量師Kを主人公に、一個人の力で巨大な権力機構に立ち向かうことの困難さを描く。
[補注]語源については諸説あるが、(一)①の挙例の「日本紀略」に見えるように、延暦一三年(七九四)に桓武天皇が平安京に遷都したときに、山背国を山城国と改められてから「城」に「しろ」の訓が生じたとする説が有力である。「しろ」を城郭の意に用いた確例は中世以前には見あたらないようである。

ぐすく【城】

〘名〙 沖縄の古語で、城(しろ)のこと。沖縄島の中城(なかぐすく)、玉城(たまぐすく)、宮古島の城辺(ぐすくべ)など地名の中に残されている。
※おもろさうし(1531‐1623)一三「きこゑ、みやきぜん、ももまがり、つみ、あげて、かはら、よせ 御くすく、げらへ 又とよむ、みやきぜん」
[補注]語源については、「ぐ」は接頭語「ご(御)」、「すく」は「すく(宿)」、「そこ(塞)」、「しき(磯城)」など、諸説ある。

じょう ジャウ【城】

[1] 〘名〙 防備のために築いたとりでの一区画。防備の建造物。しろ。
※高野本平家(13C前)二「数多(すた)の勢を率し、又登山して、さう井坂に城(ジャウ)をして、たてこもり」 〔呂氏春秋‐審分覧〕
[2] 「やましろのくに(山城国)」の略称。

サシ【城】

〘名〙 城(しろ)を意味する古代朝鮮語。
※書紀(720)雄略九年三月(前田本訓)「高麗の貢(みつき)を阻(ふせ)きて百済(くたら)の城(サシ)を呑む」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「城」の意味・読み・例文・類語

じょう【城】[漢字項目]

[音]ジョウ(ジャウ)(呉) セイ(漢) [訓]しろ
学習漢字]4年
〈ジョウ〉
城壁を巡らした町。天子や王の居所。都市。「城市王城宮城都城
防備のために堅固に築いた建造物。しろ。とりで。「城塞城主牙城居城古城築城長城本城名城落城籠城ろうじょう
山城やましろ国。「城州
〈セイ〉しろ。「傾城けいせい
〈しろ(じろ)〉「城跡出城根城
[名のり]き・くに・さね・しげ・なり・むら
[難読]磐城いわき奥津城おくつき葛城かつらぎ

しろ【城】

敵襲を防ぐための軍事施設。古代には朝鮮・蝦夷えぞ対策のために築かれ、中世には自然の要害を利用した山城やまじろが発達したが、このころのものは堀・土塁・さくなどを巡らした簡単な施設であった。戦国時代以降、政治・経済の中心地として平野に臨む小高い丘や平地に築かれて城下町が形成され、施設も天守を中心とした堅固なものとなった。き。じょう。「を明け渡す」
他人の入って来られない自分だけの領域。「自分のに閉じこもる」
[補説]書名別項。→
[類語]とりで城郭出城シャトー

し‐き【城/×城】

《「し」は石、「き」は城という》
城。とりで。
「―を得爾辛に助けかしむ」〈欽明紀〉
周囲に岩石をめぐらした祭場。
「―の神籬ひもろきを立てて」〈倭姫命世記

しろ【城】[書名]

《原題、〈ドイツ〉Das Schloßカフカ長編小説。未完。著者没後、友人マックス=ブロートが遺稿のノートを整理して1926年に出版。測量士のKが城の主に雇われるが、どうしても城の内部にたどり着くことができぬまま村に留まり続ける不条理小説。

き【城/柵】

敵などを防ぐために垣をめぐらした所。とりで。しろ。
「筑紫の国はあた守るおさへの―そと」〈・四三三一〉

せい【城/情】[漢字項目]

〈城〉⇒じょう
〈情〉⇒じょう

じょう〔ジヤウ〕【城】

とりで。しろ。城郭。
「―の内より石弓はづしかけたりければ」〈平家・二〉

さし【城】

《古代朝鮮語からという》しろ。
「新羅に到りて五つの―を攻めて抜きえつ」〈推古紀〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「城」の意味・わかりやすい解説

城 (しろ)

人類の発生以来争闘は絶えることなく,定住生活が始まるとともに外敵の侵入に対する防御が必要とされたが,集落が形成されると集落単位で柵や環濠を設けたことが知られる。日本でもすでに弥生時代の集落址にこうした例が多くみられ,これらがのちの城郭の先駆的形態と考えられる。しかし整備された城が特に必要とされるのは都市や国家の成立に伴ってであり,他の国家・種族の襲来に備えることはもちろん,領内の被支配者からの攻撃に備えて城を営むことも,世界各地で近世まで行われた。城の形態や機能,役割は歴史的に,また地域・民族によってさまざまである。城は単に軍事的拠点であるだけでなく,政治・経済・文化の中心ともなり,また権力のシンボルでもあった。

〈城〉という言葉には,建物だけをさす用語法もあるが,建物の設けられた一定区画の土地とその防御施設も含めた総体をさす用語法の方が正しい。また,居住施設としての比重の高い(たて)や環濠集落,あるいは城壁で囲まれた都市を含める場合もあるが,その場合は城郭や城館という語を用いた方がよい。
執筆者:

古代の城柵は7世紀中ごろの天智朝以前の神籠石(こうごいし)と,天智朝に唐や新羅に対する防備のため対馬の金田城,讃岐の屋島城をふくむ九州から大和にまで築いた城,8世紀の怡土(いと)城などの西国の防御的な山城(さんじよう)/(やまじろ)と,8,9世紀に東北経営の拠点として築いた平城(ひらじろ)または平山城(ひらやまじろ)に分けることができる。

 天智朝の百済人の指導による築城は,実戦的に防御正面に急峻な地形を選び,その背後に山稜がめぐる谷をとりいれた楕円形の平面をもち,山稜を石垣や土塁でつないでその間に数ヵ所の城門を配している。防御線の内側に兵舎や数十棟の倉庫を配している。北九州では大宰府の大野城とその南西に対する基肄(きい)城,肥後の鞠智(きくち)城,また河内と大和にまたがる高安城はこの典型といえる。これに比べ怡土城は山頂から北西と南西に降る尾根に数ヵ所の楼を築き,平地にのぞむ正面を石垣で築いた三角形の城で,防御より遠征軍の基地の威容を示す意図が強い。

 東北地方の城柵は築地塀や柵木をめぐらし,一定の間隔で塀や柵上に櫓(やぐら)を構えるが,門は八脚門で,中心部に正殿と脇殿を配した政庁的な内郭をもち,防御拠点よりも国府と同じ行政的機能を重視したものといえる。8世紀の陸奥の多賀城,それをとりまく桃生(ものう)城,伊治城,玉造柵などや,出羽の秋田城は丘陵に立地する平山城であり,9世紀の胆沢(いさわ)城,志波城は北に川をみる台地上での平城,徳丹(とくたん)城,城輪柵遺跡はまったくの平城で,払田(ほつた)柵遺跡では中央政庁を小丘に築き平地にをめぐらしている。
国府 →都城
執筆者:

戦国時代の城を例に城の基本的な構造を述べると,将兵の宿営する建物や倉庫を建てる場所,あるいは戦闘の足場や陣地を確保するために削平された平場が曲輪(くるわ)(郭)で,これを防御する施設としてや土塁のような普請(土木)物,柵,塀,(矢倉),木戸のような作事(建築)物が付属する。山城(やまじろ)では,自然の斜面やこれを補強した切岸が防御施設の代りになるので,堀(空堀,壕)や土塁の伴わない場合があるが,平城では地続きを遮断するための堀(水堀,濠)は不可欠の要素である。以上の諸要素を組み合わせてできる平面プランが城の縄張である。

 城の種類は,立地によって平城,平山城,山城,丘城,台地城など,機能や規模によって本城,支城(出城),あるいは居城,砦(とりで)の区別があり,支城や出城の中には付城(つけじろ)(向城),陣城,繫ぎ城,番城,狼煙台(のろしだい)などがあるが,見方によって区別は一様でない。これらの区別が可能なのは中世城郭で,近世城郭は大名の居城だけとなった。

 中世城郭は館の防御施設が発達し,規模も大きくなって平城となっていく途と,山野に臨時に単独で設けられた逆茂木(さかもぎ)や堀などの防御施設が恒久化し,曲輪と結びついて山城になっていく途とがある。平安時代後期から南北朝時代初期にかけて〈城郭を構える〉と表現されたものの実態は,寺院の転用例を除けば,ほとんどがこの二つの途の発展途上にあるものとみてよい。仮設の陣地が曲輪として固定され,防御施設と結びつくのは南北朝内乱からと推定される。山城では楠木正成の千早城など,平城では大和の戒重(開住)城,河合城などが,堀,塀,矢倉等を備えた城として,史料的に確かめられる早い例である。

 平地の館は,周囲に堀をめぐらし,門に矢倉を上げる程度の防御の構えは備わっていたことが,絵巻物などからわかるので,平城と厳密に区別することがむずかしい。また,館を防御の便宜上から丘や台地に移したものは,防御施設が簡単でも,城に接近したものと評価できる。そこで館と城の中間的なものを館城の名で呼ぶことが便利である。丹波の大内城は丘上の館城としては最も古く,平安末期にさかのぼることが発掘調査によって明らかにされている。館城は南北朝期以後も,地侍層の成長に伴って各地に築かれた。伊賀や近江の甲賀のように地域的な一揆結合の盛んな地域では,戦国末期まで小さな単郭の館城が城郭の主流を占めた。しかし一般的には,地侍層を支配した国人領主の山城が代表的であり,戦国大名の居城もその発展形である。

 国人領主の山城は,麓の館(根小屋(ねごや))とセットになっているのが普通である。館が平時の居住施設であるのに対して,山城は戦時に詰める軍事施設(要害)である。南北朝期の山城が広域の戦略上の必要から高くて不便な山に築かれたのに対して,室町時代の国人の山城は,所領支配の拠点という在地に密着した性格を持っていたので比較的低く(多くは比高100m台),集落と連絡しやすい山に築かれた。軍事的な緊張の強まる戦国時代になると,山城に多数の軍兵が長期間立てこもる必要が生じ,拡張されて居住機能を増した。麓の館が下屋敷とすれば,上屋敷に相当する曲輪が山城の中に設けられる。この段階の城は居城と呼ぶことができ,軍事機能専門の他の小規模な城,俗に砦といわれるものと分化する。一つの領主権力下で両者が併用されるとき,居城を本城,砦を支城と位置づけることができる。戦国大名権力の下では,国人領主の本城が大名の居城に対して支城に位置づけられる。大名は既存の城だけでなく,領国支配と遠征の必要から,番城,陣城,付城等の目的に応じた支城を新規に築いた。その動きは大名権力の強化に伴って進み,築城術を飛躍的に発展させる。石垣を使用することが多くなる西国に対して,土だけの東国(特に武田・後北条両氏)の城では空堀(特に横堀)と土塁の使い方がじょうずで,虎口(こぐち)(郭の出入口)における馬出しと升形(ますがた)の発達を見た。

 大名居城では,家臣団の集住とそれを経済的に支える城下町の建設という課題に直面し,肥大化した城郭を長大な外郭線で囲い込む総構えの手法が導入されるようになるが,従来の山城のままでは無理な場合が多いので,平山城ないし平城へ移らざるをえなくなる。その早い試みが織田信長の安土城,後北条氏の小田原城で完成される。この織豊期に諸大名は次々と本城の位置を変え,政治・経済の中枢機能を担う近世城郭の時代へ転換していく。
執筆者:

近世城郭の先駆となったのは,松永久秀が奈良の佐保丘陵に築いた多聞(たもん)城(多聞山城)と,織田信長が上洛を果たし,将軍足利義昭のために築いた二条邸,そして1576年(天正4)みずからの居城として築いた安土城である。近世城郭の特徴となる石垣と,その上に建つ白漆喰(しつくい)塗籠建物はすでに多聞城にあり,天守(主)閣は安土城において初めてつくられた。しかしこれらの城は,短期間存在しただけで破壊される。安土城が本能寺の変で焼失した翌年(1583),信長の後継者となった羽柴(豊臣)秀吉は大坂石山に築城を開始し,1598年(慶長3)に没するまでの15年間に数次の普請を行って完成させた大坂城は,近世城郭の典型といえる。さらに関白となった秀吉は,京都の邸として聚楽第を築き,太閤となったのちには風光明媚な伏見に城を築いた。これらの城普請に動員され,またその城下に屋敷をもった諸大名が,国許の居城を築くにあたって手本としたのは大坂城などであった。しかしたび重なる普請と戦役への動員によって諸大名にはなかなか居城を築く余裕がなかった。秀吉の弟で豊臣政権の宰相であった豊臣秀長が,大和郡山城の改修にかかるのが1587年(天正15),最大の大名であった毛利氏が秀吉のすすめにより,山城である安芸吉田の郡山城を離れ,広島に築城するのは91年のことである。広島城の縄張は聚楽第に倣って行われたが,秀吉の各城の縄張を担当していた黒田孝高(如水)によるものである。そしてこれらの城に天守が完成するのは,文禄年間(1592-96)のことである。

 文禄・慶長の役(1592-93,97-98)に際して,秀吉は朝鮮への前進基地となる肥前の東松浦半島北端に名護屋城を築き(1591),朝鮮に渡った諸侯は占領地に日本式の石垣造りで城を築いた(倭城と呼ばれる)。しかし秀吉の死によって朝鮮半島から撤兵し,名護屋城もまもなく廃城となった。慶長の役の2年後,1600年(慶長5)に関ヶ原の戦で勝利をおさめ,天下人となった徳川家康は諸大名の国替を行った。そのため大名は,それぞれ新たに居城となった城の本格的な普請にとりかかった。家康が江戸城に入ったのは1590年の小田原の役後であるが,1603年幕府を開くと,06年から藤堂高虎に縄張を命じ,近世城郭への大改築を開始した。その後,数次の普請によって江戸城は,幕府の本拠にふさわしい威容を整える。なお普請は,大坂城などの場合と同じく,諸大名に分担させるやり方(天下普請)で行われた。さらに幕府は大坂城の豊臣家と豊臣氏恩顧の西国諸大名に備え,姫路城や丹波篠山(ささやま)城,越後高田城(現,上越市)などの重要拠点にあたる城を,同じく天下普請で改修させた。なかでも重視されたのは名古屋城で,その天守は大坂城をはるかにしのぐ規模(1階面積において2倍)であった。その完成をまって幕府は14年から大坂城を攻め,翌15年豊臣氏を滅ぼした。この大坂の陣は,大坂城への攻城戦が主要戦闘となり,近世城郭が実戦においていかなる効果を発揮するかが試される,またとない機会となった。事実幕府軍は,冬の陣で大砲を用いて効果をあげたものの城を攻めあぐみ,夏の陣では政略によって堀を埋められた大坂方が城外での戦いを強いられ,兵力を損耗するとともに城を支えることができず敗北した。

 近世の城は軍事的拠点であるばかりでなく,政治・経済の中心としての意義が重視された。そのため,平野にあって大河や海・湖に臨む,小山あるいは台地の端に築かれた。水運の便と防御上の優位を考慮した立地といえる。安土城は琵琶湖に半島状に突き出た低い山(比高約100m)に築かれ,大坂城は平野の中央を南北にのびる台地の北端を占め,当時東側を大和川が北流し,これを合わせて北側を流れる淀川が大坂湾へそそいでいる。琵琶湖-淀川-瀬戸内海は交通の大動脈であった。戦国時代の城は,山上の砦と山下の居館からなっていたが,近世の城ではそれらが一体となった。安土城では山頂の天主に信長が居し,山腹に石垣で造成したおびただしい数の小さい曲輪に,家臣たちの住居が配された。戦国大名の家臣はおのおのの領地に住み,戦いに際して城へ集まったが,信長の家臣は安土に住まわされ,常備軍を形成した。

 城と同時に城下町が計画的に建設されたのも近世の特徴である。戦国大名の城下では,山下の居館の周囲に定期的な会議に集まる家臣たちの宿所や,寺社,御用商人の住居などからなる集落(根小屋,宿)があり,定期市の開かれる町場は,それからやや離れた交通の要地にあるのが普通であった。これに対して安土城下は,山下の宿と市場町が一体となった都市で,楽市楽座などの城下振興政策が実施された。水運の便は,城下の商業活動の上からも重要であった。安土は近世城下町の先駆であったが,大坂はさらに大規模であった。防御上の正面(大手)にあたる城南の台地上に大名邸や家臣団の住宅,寺院を配し,水運に恵まれた城の西側の低地に町がつくられた。そして小田原の役後には,城下を囲む総(惣)構(そうがまえ)の堀が整備され,人質ともなる大名の妻子を住まわせる邸が,総構の内に建てられた。このように城の防御と町の経済的発展の見地から,武家地,寺院地,町屋を計画的に配置した大坂は,近世城下町の典型であった。

 防御性を多少犠牲にして平野に築かれた近世の城郭には,防御力を強化する新たな工夫がなされた。その中心は石垣である。堀は広く深くなり,その両側に石垣が築かれた。戦国時代の山城にも石垣が部分的に使われていたが,平野の城でこれを全面的に採用したのは信長の築いた二条邸からで,大坂城において大飛躍をとげる。そして関ヶ原の戦後の本格築城時代に,石垣造りの城が一般化した。ただし東日本では,適当な石材を得がたいという自然条件から土塁のままであった城が多く,遠く伊豆から石材を運んで築いた江戸城などは例外的である。各地の築城では,安土城の石垣普請に携わった近江穴太(あのう)(現,大津市穴太付近)の石工が活躍し,穴生(あのう)が石垣師の代名詞となったほどである。また彼らに加え,石材の産地である播磨から瀬戸内海へかけての石工たちの活躍もあったに違いない。

城郭の建築が重要となったのも近世の特徴である。防御力強化のために頑丈につくられるとともに,城主の武力・権力の象徴として美しくりっぱに仕上げられ,また政治の拠点としても種々な施設が必要とされた。

 (1) 中世の絵巻には,城や館の門上に楯を並べて囲った簡単な見張り用の矢倉が描かれている。これが本格的建築となったのが,近世城郭の櫓門(やぐらもん)である。扉は鉄板や鉄鋲で補強され,安土城や大坂城の〈黒鉄(くろがね)門〉の名の由来となった。文禄・慶長の役後は,櫓門の前に高麗(こうらい)門と呼ばれる門が建てられ,櫓門とともに石垣の塀で囲った升(桝)形が完成する。(2)塀 戦国時代は土塀であったが,漆喰塗壁,下見板張り,瓦葺きに変わった。そして矢狭間(やはざま)に加え鉄砲狭間が設けられた。(3) 戦国時代の仮設的な矢倉が本格建築となり,曲輪の隅に2階建てで築くのが一般であったが,3階建てとする場合もあった。大和で勢力をふるった松永久秀の多聞城には,安土築城以前,すでに4階建ての櫓があった。〈多聞櫓(たもんやぐら)〉と呼ばれるのは,戦国時代の城にあった兵士の宿舎となる掘立柱長屋を本格建築に変え,櫓としても使えるよう石垣端に建てたものとみられるが,その起りも多聞城にあった。(4)天守 戦国時代には,城主の居所ともなった櫓を権威のシンボルとしてみたようであるが,信長は安土城において〈天主〉と称する独特の建築をつくってそれに代えた。〈天主〉は信長の住いとなる巨大な三重櫓の屋根上に,朱塗り金箔押しの二階建物をのせ,屋根裏階と地階(石垣内)を加えて7階もの〈唐様(中国風)〉の建築であった。秀吉は大坂城に天守(秀吉の時代以降,天守と書くことが多くなる)を建てたが,内部は宝物蔵として用い,ここに住まなかった。その後,秀吉のすすめで大和郡山城や広島城などに天守が築かれ,関ヶ原の戦後は家康の承認の下で,有力大名が競って天守を建てた。小大名は,三重櫓や〈御三階〉と呼ばれる住宅風建築で天守に代えた。現存の天守については表を参照されたい。(5)御殿 安土城の天主や行幸御殿は,狩野派の手になる金碧障壁画で飾られていたが,大坂城本丸には,その規模をはるかに凌駕する二つの御殿があった。対面所を中心とする表御殿と秀吉の私的住居である奥御殿がそれで,山里(やまさと)と称する庭園もあり,松林の奥に茶室がつくられていた。このような御殿のつくり方は,大名邸や大名の居城の御殿にうけつがれた。この種の御殿で現存しているのは,寛永御幸(1626)前の建物である二条城二の丸御殿の主要部だけである。

 安土城天主を手がけたのは尾張の熱田大工,大坂城は法隆寺大工であったが,ほかに京都,近江,堺,紀州など,中世からすぐれた建築に携わってきた各地の大工が,城の建築に腕を競った。

大坂夏の陣の翌1616年(元和2),幕府は一国一城令を発して,大名の居城を除く諸城の破却,居城修復の際の届出許可制を強いた。これは戦国大名に始まり,信長・秀吉が支配地ですすめた城割りを徹底させたものであった。これによって30余年の築城時代は終りを告げる。しかし幕府は,伏見城を廃城とし,それに代わる西日本のおさえとして大坂城を再築し,江戸城でも普請を行っている。幕末に至って海外から門戸開放要求が強まり,沿岸部を主とする防衛体制が必要とされたのに応じ,幕府は箱館に大砲攻撃に耐えうるよう工夫された,西洋式築城法にもとづく五稜郭を築いたが,城郭建設の歴史は五稜郭を最後として,幕府崩壊とともに終わった。
執筆者:

高い堅固な城壁にとり囲まれることが旧中国都市の特色であった。秦・漢時代,すでに城郭の民すなわち漢民族は,行国の民(遊牧民族)と区別され,城郭は文化をもつ漢民族の象徴と意識されていた。また中国のなかでは,城郭は都市と農村を分ける最大の標識として,政治,社会,財政など多くの面で区分の具体的な道具にも使われた。その最も古いものは第2次大戦後調査が進んだ河南省鄭州の殷代城壁である。鄭州では四面1720~2000mの長方形をなし,高さ10m,基部の幅15~17mの土をつき固めた(版築)大城壁が前1500年以前に存在していた。これは殷の一国都として例外的にりっぱなもので,他の集落,都市はおそらく丘陵部を借りて防衛に最も適した場所に,王侯の居城,祭祀廟などをつくり,山丘の麓に民居を広げていたであろう。やがてそれらが城壁で囲まれ,しだいに築城が堅固になって,外敵や洪水が防げると,平野部に進出していった。それと同時に,内城-城,外城-郭の分化も明確になったと思われる。なお,城は土を盛る,郭は区切った囲いの意味で,郭を郛(ふ)とも呼ぶ。

 戦国時代の城郭としては,燕の下都(かと)や斉の臨淄(りんし)などが発掘されているが,いずれも人居密集区の外に農地や墓地をも囲いこみ,一辺4km以上にもおよぶ広さをもつ。非常時ともなれば周囲の農民もすべて収容するはずだったろうが,県城クラスの城郭の内部でも,20世紀にいたるまで耕作地,空地が多い例は珍しくない。国都や重要大都市を除き,大県周囲9里,小県周囲4里(1里は約450m)の標準で城郭都市が数多く出現するのは戦国時代以後で,漢代には全国で約1500に達した()。概していえば,華北,華中のすべての州県治は城郭をもち,華南のそれも11世紀以後は城郭を完備するようになっている。ただ宋代の例でみると城壁は堅牢になるが大きさは下中県では2,3里の小さいものが目だつ。

 城壁は古くから長さ6尺幅6寸の板で土を挟んでたたき固める版築法が使われ,五胡の赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)が築いた延州豊林県城はたたけば火花が出たほど堅くできていた。時代が下ると日乾,または焼成煉瓦が使われるが,普遍的になるのは明・清時代で,表面だけ煉瓦で被覆したものも少なくない。この煉瓦は42cm×24cm×12cmと一般の大きさの数倍ある。城壁の高さは南京の19.8mの部分が最高で,普通は7~8m,厚さは2~5mである。防備のため,城壁の上には凸形の女牆(じよしよう)が連続し,四隅や城門上には楼屋を設ける。また宋代以後は直線面に約150mの間隔で馬面(ばめん)と呼ぶ長方形の張出部をつくり,壁下の敵襲に備えた。城門は国都などは《周礼(しゆらい)》にもとづき12門を基準としたが,州県程度では規模に応じて2~4門,城門の外側には半月形の甕城(おうじよう)と称する副城壁や,内側に日本の升形のような防壁を設けることも宋代に普遍化する。

 城の形は,華北では方形,長方形が大部分で,山西や陝西では軍事上の必要から甕城をさらに強化,拡大した関城を設ける場合もあったが,華中や華南では円形,楕円形,不整形の城も目だつ。唐以後の国都やいくつかの大都市では2重,3重の城壁をもち,明・清時代の北京は4重の城郭を備え,内城(子城),外城(羅城)など呼名も分かれている。城壁の周囲に濠をめぐらすことは軍事上必要であったが,華北ではとかく埋まりやすかった。ただ日本のように濠から城壁が直接たちあがる例はまれ。城壁は20世紀に入って近代化を阻害するとしてしだいに撤去され,人民共和国でも特別の都市を除き急速に消滅している。
都市
執筆者:

アラビア半島で最も早く築城術の発達したのは南西部地方である。紀元前からイエメン(ヤマン)地方には城郭が出現したようで,巨大な石の壁などを積みあげる技術は,現在から見ても驚くほどである。城郭ではないが,前8世紀ごろのマーリブのダムなど,巨石の壁が15m以上に達し,その一部は現存しているほどである。アラビア半島中北部には城らしいものはなかったとふつういわれているが,ヒスンḥiṣn(ヒスナḥiṣna),カルアqal`aなどということばは城砦を意味し,イスラム以前から存在したらしい。6世紀の前半,ユダヤ教を奉ずるアラブのサマウアルSamau'al b.`Ādiyāが現在のタイマーTaimā'の付近のアブラクal-Ablakの城に立てこもった話は《歌謡の書》19巻などに見え,サマウアル自身の詩に,〈堅固な壁の城,思うままに水の汲める井戸のある……〉の一節がある。イスラム以後になると,アラブはビザンティン帝国やペルシアの領土をひろく征服したが,その多くの都市はみな城壁をめぐらしたものであり,ダマスクスやエジプトのバビロン城などの攻略物語は,当時の城壁のありさまを推察させるものがある。したがってそれ以後は,築城術もこれら先進国の影響をうけたが,ウマイヤ朝(661-750)時代にはビザンティン建築のそれが強く,アッバース朝(750-1258)にはいるとペルシアの影響が濃くなった。カリフ,マンスールが築いたバグダードの円城(ムダッワラal-Madīna al-Mudawwara)なども,ペルシアの様式が著しい。城壁は正円形で三重,外城の直径は約2.5km,外城の周囲には堀をめぐらし,建築材料はおもに日乾煉瓦であった。アラビア語カスルqaṣrは,もとはラテン語のcastrumであるといわれ,ふつうは宮殿と訳されているが,非常時には城塞として役だつような構造のものが多かった。サウジアラビアの首都リヤードの以前の王宮なども,しばしば要塞として役だった例があり,その外にこの都をめぐる城壁もあったのである。シリアには十字軍が建てた城がいくつか残っているが,これは中世のイタリアやフランスの築城術にビザンティン帝国やイスラムの進歩した技術を取り入れたものであり,これはまた12世紀以後のイスラム教徒ヨーロッパ築城法にも影響を及ぼした。イスラム側について見れば,サラーフ・アッディーンサラディン)によってカイロの南東の高地ムカッタムの丘に建てられた城砦(1176-1207)がその好例である。シリアに残る十字軍の城の多くが深い谷奥や山頂に築かれているのに対して,イスラムの城は都市の城壁内か,あるいはこれに隣接して築かれている場合が少なくない。これはイスラム教徒にとって,城の建設は難攻不落の場所に軍事的な拠点を構築するというより,むしろ政治・経済の中心である都市を守ることに主眼点がおかれていたことを示している。
執筆者:

古代

古代の城はおおむね都城であって,古代メソポタミアの都市は高い市城壁で囲まれ,弓の射程距離ごとに突出した側射用の角塔を設け,特に市門は塔門で堅固に防備されていた。古代エジプトは強大で安定した帝国であったためか,市城壁をもつ都市は見いだされていないが,南方のヌビアへの蛮族の侵入を防ぐため,ナイル上流には多数の城郭が設けられた。これらは,高い城壁で囲んだうえ,さらに低い城壁や堀で囲み,多数の側射用角塔を設けるなど(ブヘンの城砦,前1900ころ),高度に完成した形式を備えており,すでに西欧中世初期の城郭をはるかに超える段階に達していた。

 エーゲ海文明の建築では,クレタ島の宮殿には防備施設がほとんど見られない。ギリシア本土のミュケナイは巨石を積んだ城壁(前1250ころ)で囲まれているが,塔はまったく設けられておらず,ティリュンスの城砦(前1300ころ)で,はじめて側射に配慮した城壁の築き方が現れてくる。しかし,ギリシアの諸都市では,地形に応じた不整形の市城壁で囲み,側射用の角塔や升形門が備えられるようになった。とくに,アテナイとその外港ペイライエウスを結ぶ大市城壁(前5世紀)は著名である。古代ローマ市のいわゆる〈セルウィウスの市壁〉(前6世紀)と〈アウレリアヌスの市壁〉(270ころ)も古代世界を代表する大市城壁で,後者で囲まれた市域は17.83km2に及んでいる。これに対応する東方の実例は,コンスタンティノープルの〈テオドシウスの大城壁〉(5世紀)で,角塔をもつ二重の城壁の前に堀を設け,難攻不落を誇っていた。ローマ帝国の築城術と攻城術は,このようにして東地中海地域のビザンティン帝国とイスラム世界に継承されていったが,他方,西欧地域では西ローマ帝国の崩壊に伴って,古代の築城術はほとんど忘れ去られた。

中世

西欧中世初期の封建領主は,ほとんどすべて簡素な木造の建物に住み,その周囲を土塁や木柵で囲む程度の防衛施設しかもたなかった。やや進んだ形式を備えるようになったのはノルマン人騎士たちの居城で,〈モット・アンド・ベーリーmotte and bailey〉システムと呼ばれる。モットは小丘のことで,円形の空堀を掘り,その土で中央に小山を築き,その頂上に丸太杭を密接させて打ち込んで円塔形の天守(キープkeep,ドンジョンdonjon)をつくり,それを城主の居館とした。こうした内郭の一端に隣接して,より広い敷地を囲んで外郭の堀を掘り,周辺に柵を打ち込んで,一族郎党の居住家屋を設けた。内郭と外郭の間の堀には木橋をかけ,非常の際はこれを焼き払って,内郭と天守に立てこもった。このような城内の区画(郭,曲輪)をベーリーと呼ぶ。当時の最も恐るべき兵器は火矢であったから,戦時には天守の壁や屋根を獣皮で覆い,火災を防いだ。

 11世紀から経済と技術の向上に伴ってヨーロッパ諸都市の勃興が始まり,同時に城郭の木造天守も石造で角塔状に改築されるようになり,内部には,1階に衛兵所,上階に大広間,武器庫,礼拝堂などが設けられた。しかし,西欧の城郭に画期的な影響をもたらしたのは第1次十字軍遠征(1096-99)であった。このとき十字軍はニカエア,アンティオキアなどで大市城壁に挑み,アンティオキアでは7ヵ月,エルサレムでは5週間という大苦戦を強いられて,ようやく攻略することができた。12世紀初頭から,十字軍の騎士たちは東方の占領地に多数の城郭を築いてイスラム軍の反攻に備えたが,これらは通例,内郭を外郭で囲み,二重の城壁と空堀を備え,東方の都城の築城技術をコンパクトな西欧的城郭に巧みに取り入れていた。これらのなかで最も完全な城郭といわれたのがシリアにあるクラク・デ・シュバリエ(〈騎士の城〉の意。12~13世紀初期)である。十字軍の城の特色は,直ちに西欧の城郭に反映され,リチャード1世(獅子王)がフランスのノルマンディーにつくったガイヤールGaillard城(1197)のような傑作を生んだ。このころには,破壊されやすい角塔に代わって円塔が広く採用されるようになった。また,ヨーロッパの諸都市もそれぞれの市城壁を整備していったが,なかんずく南フランスのカルカソンヌの市城壁(13世紀)はその完ぺきさで名高い。また,ガイヤール城の陥落(1209)が天守の孤立に起因したという経験から,クーシーCoucy城(1225-40ころ)のように,直径32m,高さ51mという巨大な円筒形天守を城郭の最前面に突出させるという斬新な設計が現れた。

 イングランド王エドワード1世(在位1272-1307)は1283年以降,ウェールズ征服のため多数の城郭を建造したが,これらは〈エドワード式集中型城郭〉と呼ばれ,円塔をつけた二重の城壁で同心状に囲む特色をもち,そのなかでも代表的なハーレックHarlech城(1285ころ-90)とボーマリスBeaumaris城(1295-1323)では,高い内城壁を低い外城壁で囲み,整然とした対称形平面であるが,天守はなく,その代りに,それだけで独立した要塞となりうる巨大な城門を内城壁から突出して設けた。これは,城郭は直接的な攻撃によるよりも,謀略や内部からの謀反で陥落することが多いことに配慮し,城門や円塔の独立性を重んじた結果である。他方,城郭の形体が対称形に美しく整えられたことは,すでに戦乱の時代が遠のきはじめ,城郭が防備施設から権威と秩序のシンボルへと変化しはじめたことを示している。フランスのピエールフォンPierrefonds城(1392-1411ころ)は,このような形式の完成と内部の居住性の著しい向上を示している点で,中世末期の代表的城郭といえよう。

15世紀から急速に発展した大砲の出現により,古代的な市城壁や中世的な城郭の防備力はほとんど無力なものとなり,主要な戦闘は野戦に移った。したがって築城術の中心課題は,砲台に重点をおいた星形稜堡や野戦用の独立要塞の建造に転じ,やがて17世紀にはフランスのボーバンのような傑出した軍事エンジニアが出現した。それゆえ,ルネサンス以降の城は,たとえ〈城〉という名称で呼ばれていても,もはや実質的には防備施設ではなくて居館・邸宅・宮殿にすぎず,それは,外壁の下部まで設けられた大きな窓によって端的に証明されている。フランスのロアール川流域の城館群(16世紀初め),ドイツのハイデルベルク城(1531-1612)などが,その好例である。
執筆者:

軍事目的のための典型的なヨーロッパの城は,12世紀を中心とする前後200年,すなわち11世紀半ばから13世紀半ばにかけての封建社会の最盛期と一致する。それは,ヨーロッパにおける集村の形成,都市の出現,キリスト教世界と小教区制の成立,大学の始まりなど,ヨーロッパの社会と文化の今日的な基礎,出発点が与えられたときであった。当時は,農学上の技術革新に支えられてヨーロッパに開墾運動が活発に展開され,穀物の収穫量とともに人口も2倍から3倍に飛躍的な増加を見,社会的エネルギーの噴出した,画期的な,活力ある時代であり,これに見合う時代は19世紀半ば以降の産業革命,そしてとくに第2次大戦後の経済成長しか存在しない。当時各地に雨後のたけのこのように簇生したカテドラル(大聖堂)や城は,このことをよく物語っている。

 当時建立された,あるいは建てられ始めたカテドラルは,神の住いとしての永遠性を追求したものであり,今日までよく保持されている。これに対し城は,築くのに緊急性を必要としたためにつくり方もていねいではなく,また14,15世紀以降,封建社会の衰退,国王権力の伸張とともに積極的に取りこわされたために,今日ではほとんどすべてが,小高い丘の上などに,残骸として孤高の美しさをとどめるのみである。ガイヤール城やシノン城のように完全な廃墟と化しているところもあれば,ドンジョン(キープ)の外観は保たれているものの,内部が崩壊して立入禁止のもの(ボージャンシー,エタンプその他)や市の貯水塔に利用されているもの(ウ・ダン),あるいは補修のうえタピスリー博物館(アンジェ)や小学校,役場(リュジニャン)に用いられているところもある。

 ヨーロッパ封建社会の城は,その周辺数ヵ村の支配・防衛上の拠点として,自然ないし人口の丘の上に築かれ,その下には城下町が形づくられた。中世の戦いにおいては,城を直接攻撃する以上に村荒しがしばしばなされたが,その際,城主は農民たちを城内に入れて避難させた。農民たちは家畜を連れ,ドンジョンを守る内郭,外郭のうち,外郭内側の外庭に野宿した。この意味で城は,まさに農村・農民のための軍事施設であった。そしてドンジョンの入口がつけられていた2階は,会議や宴会の催された公的な場であり,3階以上が城主と家族の住いであった。ジャンヌ・ダルクがシノン城で国王シャルル7世と会見したのも,2階である。1階は巡礼や旅人,旅芸人などが寝泊りし,地下は牢屋や穀物・ブドウ酒などの貯蔵庫として用いられた。ヨーロッパの城は,戦国時代末期から江戸初期にかけて建てられた日本の城とともに,世界史上ユニークな性格と機能を備えている。両者は第1に,いずれも農業社会における政治権力(貴族,大名)の住い,居城である。そして第2に,河川や陸路の交通の要衝地に建てられた,平城である。さらに第3に,これが最も重要であるが,ドンジョンや本丸から眺めれば小麦畑やブドウ畑,そして水田や畑が見渡せるように,両者は農村社会の対外防衛と対内秩序維持を目的,機能とするものであった。それは,この両者だけが堅固な城によって防衛するに値する,きわめて緻密でコンパクトな,農村社会とこれを支える政治権力を生み出したことを意味している。両者の政治権力,すなわちヨーロッパの封建貴族権力(大陸)と日本の大名権力が,それぞれ治安維持権力として領域性,一円性を備えたものであった点でも共通しており,農村社会の政治システムとしての封建制を典型的に発達させた点も両者に特徴的である。
城攻め →ブルク
執筆者:


城 (ぐすく)

奄美,沖縄地方にある,逃げ城,防御としての城,現在聖地や墓地として使用されている所,倉庫,砲台などをいう。〈ぐしく〉あるいは〈すく〉とも呼ばれる。現在223ヵ所が知られている。発生は,奄美大島が12世紀,沖縄諸島が13世紀,宮古・八重山諸島が13世紀後期ころと考えられている。発生の要因については聖地説,住居説,按司(あじ)居住説などがあり,決着をみていない。人口の多い沖縄本島では防御としての城が最も発達し,14世紀末から15世紀初めにかけて築城技術や様式において完成期のぐすくが出現した。この時期のぐすくは,規模や築城の思想は日本中世の山城と酷似し,城主と側近だけが城内に生活した。築城様式は,城門が城内に凹入する点や城壁が屛風形である点で高麗的である。また,ぐすくには聖地として〈御拝所(うがんじよ)〉や〈霊石〉を有するものと,まったく有しないものがある。

 ぐすくの立地場所は五つに大別できる。(1)独立した小高い丘を削平したもので,久米島の具志川城跡(国指定史跡),沖縄本島の具志川ぐすく(現うるま市,旧具志川市),与那嶺(よなみね)ぐすくなどがある。(2)山の裾野の舌状台地上に立地するもので,奄美大島伊津部勝(いつぶがち)城などがあり,必ず堀切が残っている。(3)山の尾根の舌状に延びた比較的高い個所に立地するもので,奄美大島の赤木名(あかきな)ぐすく,円(えん)ぐすく,沖縄半島の根謝銘(ねじやめ)ぐすくなどがあり,山手との間の最狭所に必ず堀切が1~3残っている。(4)比較的高い丘陵の最高所または高所を中心に築城されたもので,沖縄本島の座喜味(ざきみ)城跡,安慶名(あげな)城跡,勝連(かつれん)城跡,中城(なかぐすく)城跡,首里城跡(以上国指定史跡),知花(ちばな)ぐすく,北谷(ちやたん)ぐすく,浦添ぐすく,伊祖城跡,玉城城跡,久米島の宇江城などがある。(5)丘陵または台地の一方が断崖をなす個所に築城されたもので,沖縄本島の今帰仁(なきじん)城跡,知念城跡,糸数城跡,具志川城跡(糸満市)(以上国指定史跡),豊見ぐすく,久米島の伊敷索(いしきなわ)城跡などが現存する。

 考古学的調査が最近盛んに行われるようになり,特に今帰仁城跡,勝連城跡,座喜味城跡,浦添ぐすくでは比較的長期にわたり調査が実施されている。石造基壇や石積み,礎石などの遺構のほか,多くの金属製品,陶磁器,石製品,骨製品が出土している。地元の土器とともに出土する陶磁器には,中国製,高麗製のほか,アンナン(安南)系染付もある。金属製品では南九州に類似する鉄鏃や中国古銭があり,諸地域との交流を示している。また瓦は,まったく出土しない今帰仁城跡を除いて,本土産の〈大天〉の銘のある瓦や高麗の銘のある瓦が出土している。
執筆者:

城 (しろ)
Das Schloss

フランツ・カフカ作の未完の長編小説。三大作品の一つとして《アメリカ》(1911-14作)および《審判》(1914-15作)と並ぶものであるが,執筆時期は療養生活のつづく晩年の1922年2月から9月までの間と推定される。初版1926年。

 主人公のKは遠くから測量士として呼ばれ,ないしは,呼ばれたと称して冬の寒村に到着するが,よそ者として村人に受け入れられず,また山上の城にたどりつくこともできない。上司となる城の官吏クラムから奪い取った酒場の女フリーダも,城から割りあてられてきた2人の助手とともに,結局はKを城から遠ざけるための役割しか果たさない。完璧な官僚体制の城とこれに隷従する村では,個人としてのKのアイデンティティ確立の努力は,錯誤と誤解をつみ重ねるのみである。城の使者と名のるバルナバスの家はKを歓迎するが,これは実は村から排除され,Kによって城との関係修復をはかろうとする家族であり,たまたま官吏のビュルゲルがある手段を教えるかに見えるとき,Kは疲労のあまりこれを聞きのがしてしまう。ほぼ1週間にわたるこのKの苦闘を記録して作品は中絶しているが,カフカが親友マックス・ブロートに語ったところによると,死の床にあるKに,ようやく城からの条件つき滞在許可が届く結末であったという。

 第2次大戦以後数多くの解釈を生んできた作品であるが,その執筆がカフカ自身にとって精神的な治療を意味していた《城》は,矛盾をはらみながら生命を構成している内面の張力関係を隔絶された冬の世界のなかに投影して,制度と隷属のなかでの意味付与の問題を扱ったものといえよう。文体的には,ほとんどつねにKの内部におかれた語りの視点,グロテスクなものや諧謔を含んだ夢のような情景の描写,長い対話部分などが特徴となっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「城」の意味・わかりやすい解説

城【しろ】

軍事上の防御施設として建設された建築。領主の居館を囲む城郭,それに付属する都市や集落を囲む市城があり,他に防御のための各種の砦(とりで)が設けられた。西洋では特に10世紀以降中世末までヨーロッパ全土に発達した。要害の地に設けられ,周囲の城壁には銃眼のある胸壁をめぐらし,要所に小塔を立てる。城外との交通は城門によってのみ行い,外濠のある場合にははね橋が城門の前に設けられた。城壁内には領主の住居のための主屋,兵の居住部分,望楼等がある。15世紀以後は武器の発達とともに城塞(じょうさい)としての軍事的意義を失い,居住のための城館に移行した。 日本では奈良〜平安時代に,唐の長安や洛陽を範として都城(平城京平安京)が造営され,東北地方には砦として渟足柵(ぬたりのさく)などの柵(城柵)が設けられ,蝦夷(えみし)経営の基地および陸奥国の政庁として多賀城胆沢(いさわ)城などが築かれた。中世以降に城が発達したが,西洋の場合とは異なり,城下の町を囲むことはなく領主の本拠だけの防御施設となっている。天守をもつ本丸が城の中心で,城主の居館が設けられ,本丸を取り囲むように縄張(なわばり)(地形を活用して防備のための構えを作ること)が行われ,二の丸,三の丸以下の曲輪(くるわ)を配置,要所に角櫓(すみやぐら)を置いた。櫓や塀(へい)には銃眼に相当する鉄砲狭間(ざま)や矢狭間があけられ,本丸への通路を狙う。室町時代以降戦国の世になってから著しく発達し,天然の地形を利用した山城(やまじろ)や,領国の平野を見渡せる丘の上に立つ平(ひら)山城が作られた。応仁・文明の乱以後は戦略上の拠点としてよりも,領国を治める政治の中心として,また領主の権威の象徴としての性格が強くなるにつれて,名古屋城二条城等のような平城が多くなり,日本独特の美しい建築が生まれた。城郭建築の多くは明治維新と第2次大戦で破壊されたが,姫路城は天守以下82棟(むね)をもち,近世城郭建築の全貌(ぜんぼう)を見ることのできる唯一の遺構である。→城下町
→関連項目伊治城山城本丸松本城松山城松山城丸岡城桃生城

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本歴史地名大系 「城」の解説


かつらぎ

現在、カツラギ・カツラキと発音する。葛城(古事記、日本書紀)、葛木(延喜式、続日本紀、威奈大村墓誌など)と書き、「古事記」仁徳天皇段に「加豆良紀」、「日本書紀」仁徳紀に「箇豆羅紀」の仮名で記され、カヅラキ(古今点訓抄、無名抄)と読む。また「万葉集」巻一一では「葛山」と書いてカヅラキヤマと読ませている。初見は推古天皇四年の「伊予道後温湯碑文」(釈日本紀)ということになるが、いずれにしても和銅六年(七一三)地名改定(佳字・二字)以前に発生した嘉名二字化地名と考えられる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「城」の意味・わかりやすい解説


しろ
castle

高い壁,塔などによって外敵の侵入を防いだ王侯貴族の館あるいは要害化された建造物。古代から城や城壁は存在し,古代オリエントでは神殿を兼ねるものが多かった (→ジッグラト ) 。またバビロンやペルセポリスには王宮を兼ねた壮大な城が造られた。古代ギリシア・ローマにおける城は都市など共同社会を守るものであった。ヨーロッパ封建時代の城は,9世紀に始り,築城術の発達とともに西ヨーロッパに急速に広まり,土地によって石または煉瓦で築かれた。また,1096年の第1次十字軍はビザンチン,あるいはムーア人の城を学び,ヨーロッパの城の発達に影響を与えた。 15~16世紀に発達した火砲は,築城術を大きく変えた。城壁が低くなり,火砲によって守られるようになったが,城が要塞となる一方,王侯は別に無防備の館に住むようになった。中国では城は,周の時代から発達し,政治的都市をそのまま城壁で囲む都城の形をとった。また,前3世紀以来モンゴル地帯と中国本土との間に長城が築かれているが,これは北方民族を防ぐための城壁である。朝鮮では古く三国時代から山城が発達していたが,李朝では都市を囲む城壁が築かれた。日本では上代に中国を形式的に模倣した都城,土塁を主とした府城があり,中世に入って鎌倉時代の山城など簡易な城塞が築かれたが,室町時代になって封建時代の本格的な築城が始り,末期には天守閣が現れた。近世になって,領内を統治するために平城が発達し,17世紀初めには築城技術も進み,最盛期に入った。


しろ
Das Schloß

ユダヤ系ドイツ語作家 F.カフカの小説。 1926年死後出版。未完。伯爵家の城から依頼されて,測量技師Kは城のふもとの村にやってくるが,村の人に説明しても信用してもらえない。滞在だけは許されるが,いかなる手段をもってしても城にいたることができない。ようやくKは城に呼ばれるが,疲労に襲われて倒れてしまう。断ち切られたように終るこの小説には,さまざまな解釈が試みられているが定説をみていない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「城」の解説


ぐすく

「ぐしく」とも。奄美群島・沖縄諸島にある城砦(じょうさい)をいう。12~13世紀頃,各地に按司(あじ)と称する首長層が台頭して小高い丘を城砦とした。当初は野面積(のづらづみ)の石垣をめぐらし,掘立柱の建物を構えた。14世紀には有力首長の勢力拡大にともなって大規模化し,切石積城壁,アーチ門,礎石と基壇をもった瓦葺建物が出現する。城壁は台形の突出部を交互に設け,城門は湾入部につけるなど防御上の工夫が施される。構造の一部に朝鮮半島の城郭と似たところがある。城内に拝所(うがんじゅ)があることが多いが,城が機能していた当時のものと,機能停止後にグスク信仰のために設置されたものがある。城内外にグスク土器や中国陶磁器などが多数みられる。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【安土桃山時代】より

…(3)は服部之総に代表される見解で,土一揆,一向一揆に代表される民衆の闘いと,倭寇から朱印船貿易にみられる海外発展は,あたかもヨーロッパの初期絶対主義時代に相当するという見解である。(4)は安良城盛昭に代表される見解で,中世=家父長的奴隷制社会のもとで名主百姓に従属していた名子・下人層が,みずから経営する土地を獲得することによって自立を達成し,領主―農奴という一元化された生産関係を基礎とした近世封建社会が成立したというものである。
【時期区分】
 安土桃山時代の時期区分を,政治権力の所在や政治過程の特質を中心に考えれば,次の4段階に分けることができよう。…

【シャトー】より

…フランス語で城を意味する言葉であるが,中世の実戦向きの防御施設を備えた城砦château fortが15~16世紀に発展して居住性の高い宮殿的性格をもつ城館château de plaisanceになったものを一般にこう呼ぶ。フランスのロアール川流域には,城砦のタイプと城館のタイプがともに見られる。…

【縄張り】より

…本来,土地などに縄を張って境界を定め,自他を区別したり,特別の区域(結界)を明らかにすることで,古い民俗慣習に基づく。戦国時代以降,区画内での土地利用計画,建物の配置計画をもさすようになり,もっぱら築城に際して用いられた。建築用語としてはまた,設計図に基づいて建物の配置を定めるため縄を張ることをいい,縄打ち,経始ともよぶ。…

【武家諸法度】より

…天皇,公家に対する禁中並公家諸法度,寺家に対する諸宗本山本寺諸法度(寺院法度)と並んで,幕府による支配身分統制の基本法であった。1615年(元和1)大坂落城後,徳川家康は以心崇伝らに命じて法度草案を作らせ,検討ののち7月7日将軍秀忠のいた伏見城に諸大名を集め,崇伝に朗読させ公布した。漢文体で13ヵ条より成り,〈文武弓馬の道もっぱら相嗜むべき事〉をはじめとして,品行を正し,科人(とがにん)を隠さず,反逆・殺害人の追放,他国者の禁止,居城修理の申告を求め,私婚禁止,朝廷への参勤作法,衣服と乗輿(じようよ)の制,倹約,国主(こくしゆ)の人選について規定し,各条に注釈を付している。…

【ブルク】より

…通常は個人または集団の安全を守るために建造された居住可能の防備施設(城)を意味する。狭義においては,ほぼ9世紀から14世紀にかけてヨーロッパ全域で出現した王侯や貴族的領主の石造居城を指し,近世以降の邸城Schlossや要塞Festungとは区別される。…

【要害】より

…防御・戦闘性に富んでいること,またはそうした場所を表す語で,〈要害の地〉〈要害堅固〉などと用いるが,中世の城郭用語としては,ある種の城を指す場合と,城内の特定部分を指す場合とがある。前者は砦(取出),堡などと同じく,居城や根小屋に対置して,臨時に詰める戦闘本位の城郭を呼ぶ場合に用いる。…

※「城」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android