コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

士官学校事件 しかんがっこうじけん

4件 の用語解説(士官学校事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

士官学校事件
しかんがっこうじけん

1934年 11月,皇道派の青年将校が陸軍士官学校生徒を扇動してクーデターを計画したという容疑で逮捕され,軍法会議にかけられた事件。十一月事件とも呼ばれる。 20日に東京,新宿の宝亭に歩兵第 26連隊大隊副官村中孝次大尉を中心に陸軍青年将校約 30人が集り,士官学校生徒をクーデターの実行部隊として,28日の臨時議会開院式を期して首相,重臣,財閥首脳などを暗殺して混乱を起し,戒厳令下に革新軍政府の樹立をはかる謀議を行なったのが密告によって軍の知るところとなり,22日に村中らが憲兵隊によって検挙された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しかんがっこうじけん【士官学校事件】

1934年に起こった陸軍の統制派皇道派との抗争事件。十一月事件とも呼ばれる。同年8月陸軍士官学校の生徒隊中隊長に就任した辻政信大尉は,腹心の士官候補生を使って,士官候補生に影響を及ぼしていた皇道派青年将校村中孝次大尉(陸軍大学校在学中)から,皇道派が11月27日召集の第66臨時議会の前後にクーデタを計画しているという情報を探りださせた。辻はこの情報を憲兵司令部および先輩の片倉衷少佐に注進し,11月20日村中や磯部浅一一等主計らが緊急逮捕された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しかんがっこうじけん【士官学校事件】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

士官学校事件
しかんがっこうじけん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

士官学校事件の関連キーワード相沢事件皇道派十一月事件統制派二・二六事件渡辺錠太郎2・26事件栗原安秀秦真次二・二六事件

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

士官学校事件の関連情報