コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

夜泣き よなき

4件 の用語解説(夜泣きの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

夜泣き
よなき

乳幼児が夜間に突然泣くこと。乳児の夜泣きは,空腹,高い室温,おしめのよごれなど,生理的原因によるものが多い。昼間の刺激や興奮など,情緒的原因によるものもある。このほか,腹痛,脳障害など,病気によるものもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

よ‐なき【夜泣き】

赤ん坊が眠れないで夜中に泣くこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

よなき【夜泣き】

( 名 ) スル
夜、赤ん坊や幼い子供が泣くこと。子供の神経質、親の過保護、興奮・病気などが背景にあり、毎夜くせのように続くことが多い。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

夜泣き
よなき

乳児が夜半に目覚めて泣きだし、なかなか眠らないでぐずり続ける状態をいい、別に病気ではなく、ただ泣くだけの場合をさしている。最初の子供、神経質な子供に多く、保育上の指導が必要になる。
 6か月ごろの夜泣きは、空腹、厚着、おむつの汚れなどによるものが多く、以後1歳半ころまでは、そのほかに気候の影響や騒音、かまいすぎによるものなどが加わり、なかには習慣的に夜になると泣く場合もある。昼と夜を取り違えているような場合は、昼間の寝る時間をできるだけ少なくして調整すればよく、また温度や湿度を調節し、静かな薄暗い場所で寝かせるほか、日光浴や戸外運動、就寝前の入浴なども効果がある。[山口規容子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の夜泣きの言及

【タコ(蛸∥章魚)】より

…形から妊婦がタコを食べると生まれた子がいぼができるとか,骨なしになるといって,妊婦の食物としては与えないようにすることも俗信として行われる。さらに子どもの夜泣きを止めるまじないとして薬師や地蔵に,タコの絵馬を奉納する例も各地に知られている。蛸壺【千葉 徳爾】 タコが自分の触腕を食べ,しかも食べた触手は再生するという俗信は,すでに大プリニウスの《博物誌》にも述べられている。…

【民間療法】より

…多くは精神異常をきたした者に滝の水にうたれて仏名を唱えさせる,といった冷却と精神統一を兼ねた方式をとり,または加持祈禱とともに陀羅尼助(だらにすけ)のような苦味のある薬をのませたり,巫女による暗示療法を施したりといった複合的治療がなされるのであって,多くの場合にはいわゆる心の病に応用されるのである。このほか小児の夜泣き,ひきつけに孫太郎虫(ヘビトンボの幼虫)やサンショウウオ,マムシなどの干したもの,アカガエルのあぶったものなどを食べさせるのは,動物タンパクのような栄養素の補給の意味があるらしい。 以上は積極的な病気になった場合の治療であるが,平常からの保健衛生手段として,さきにふれた病人に接触しないといった方法に類した次のような形式のあることに注意しておく。…

※「夜泣き」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

夜泣きの関連キーワード赤ん坊いかいか忍び泣き共音泣き止む泣くに泣けない音に泣く火の付いたよう泣立てる童泣き

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夜泣きの関連情報