大人びる(読み)オトナビル

デジタル大辞泉 「大人びる」の意味・読み・例文・類語

おとな・びる【大人びる】

[動バ上一][文]おとな・ぶ[バ上二]
外見態度大人らしくなる。一人前になる。「―・びた声」
かなりの年配になる。
「まさご君の御乳母めのと、―・びにたれど、かたち宿徳しうとくにてあり」〈宇津保・国譲中〉
[類語]ひねるませる分別くさい大人っぽい早熟

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「大人びる」の意味・読み・例文・類語

おとな‐・びる【大人びる】

〘自バ上一〙 おとな・ぶ 〘自バ上二〙
① からだつき、思慮分別、態度などが、一人前の感じになる。おとならしくなる。成長する。ませてくる。おとなむ。
源氏(1001‐14頃)乙女「子のおとなぶるに、親のたちかはり痴れゆくことは」
※当世少年気質(1892)〈巖谷小波〉二「細い臂(ひぢ)を故(ことさ)らに張って、さらさらと書き出す様の、いかにも大人(オトナ)びて小面(こづら)の憎いに」
② かなりの年配になる。年功を積んで、おもおもしい人になる。年がふけている。
※宇津保(970‐999頃)国譲中「まさご君の御乳母、おとなびにたれど、かたち宿徳(しうとく)にてあり」
③ 女性が、結婚したり、子をもうけたりして、一人前の女になる。
※源氏(1001‐14頃)宿木「宮のはじめてをとなび給ふなるには、いかでか、とのたまはせて、御はかし奉らせ給へり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android