天津にはられた義和団のビラ(読み)てんしんにはられたぎわだんのびら

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

天津にはられた義和団のビラ
てんしんにはられたぎわだんのびら

1900年5月
 神が拳(けん)を助け、義が団に和するのは、鬼子中原(ちゅうげん)をさわがすからである。キリスト教を宣伝するのは、天を冒涜(ぼうとく)することだ。人々に神仏を敬わさせず、祖先を忘れさせる。男には倫なく、女には節を少なくさせる。

 鬼子は人の生んだものではない。もし信じないならば、子細に見るがよい。鬼子の目ん玉はみな青みがかっているではないか。雨が降らず、地が乾(かわ)くのは、教会の塔が天に聳(そび)えているからだ。それで神は怒り、仙はいらいらする。彼らは山を下り、道を伝えようとする。

 これはデマでもなければ、また、白蓮教(びゃくれんきょう)でもない。口頭のまじない文句で真言をおぼえ、黄表を祭壇で焼き、香煙を焚(た)いて、これら多くの神仙下降を請い願う。

 神は洞を出、仙は山を下り、人間を扶助して拳をふるわせる。兵法はやさしく、学拳は助けられるので、鬼子を追い払うのは難(むずか)しくはない。鉄道を毀(こわ)し、電線を切断し、ついでまた、大きな汽船を破壊する。フランスはキモを冷やし、イギリス、ロシアは勢い蕭然(しょうぜん)となろう。すべての国の鬼子をみな殺しにして、大清(しん)一統昇平を慶賀しよう。

   (佐原篤介『義和紀聞』から訳出

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android