コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学校保健法 がっこうほけんほう

2件 の用語解説(学校保健法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

学校保健法
がっこうほけんほう

昭和 33年法律 56号。学校教育法の規定を受け,学校における保健管理に関し必要な事項を定めた法律。児童生徒や教職員の健康の保持増進をはかり,学校教育の円滑な実施とその成果の確保に資することを目的としている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

学校保健法【がっこうほけんほう】

学校における保健管理に関し必要事項を定め,児童・生徒・職員等の健康の保持増進を図るための法律(1958年)。学校保健計画,学校環境衛生,健康診断健康相談,伝染病予防措置,学校保健技師・学校医等の設置等を規定。
→関連項目学校保健教育扶助

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の学校保健法の言及

【学校保健】より

…第2次大戦後は新教育のもとで,アメリカの保健教育の影響を受けつつ学校保健の教育的側面が強調され,それまでの学校医と学校看護(養護訓導)を中心とした活動から,一般教師や養護教諭による教育活動として行われるようになった。1949年には中学校と高校の体育科が保健体育科に改称され,教科としての保健分野(科目)が新設される一方,58年には学校保健法が制定されて健康管理面も制度的に整備され,学校保健活動全般の充実・発展が図られてきた。
[学校保健法]
 現在の学校における健康管理の活動は,学校保健法に基づいて実施されている。…

【健康診断】より

…雇用者のいる事業所では,労働安全衛生法により,従業員の雇入れ時,およびその後の定期的な健康診断(一般健康診断と特定の有害業務に対する特殊健康診断)が義務づけられている。同様に,公務員に対しては人事院規則により,雇人のいない自営業主や家族従事者に対しては家内労働法や保健所法により,学校(教職員,学生,生徒,児童,幼児)に対しては学校保健法により,それぞれ健康診断が義務づけられている。【荒記 俊一】。…

※「学校保健法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

学校保健法の関連キーワード金融制度調査会国税通則法道路法マネジメントシステム記入公判調書生産緑地法付則重要事項の説明書ビル管理法

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学校保健法の関連情報