コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮本英脩 みやもと ひでなが

1件 の用語解説(宮本英脩の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

宮本英脩 みやもと-ひでなが

1882-1944 大正-昭和時代前期の法学者。
明治15年5月17日生まれ。大正10年京都帝大教授となり,刑法を担当。昭和8年の滝川事件で辞表を提出し免官となった法学部8教授のひとりだが,同年12月に復職した。昭和19年4月22日死去。63歳。茨城県出身。東京帝大卒。著作に「刑法大綱」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の宮本英脩の言及

【可罰的違法性】より

…処罰に値する程度の実質的な違法性。日本において,宮本英脩が価額1厘の葉タバコを耕作者が勝手に消費した行為を不可罰とした一厘事件判決(1910)を手がかりに提唱した考え方で,具体的には,行為がたとえ法規に違反し,形式上違法ではあっても,それが軽微であれば不可罰であるとする。第2次大戦後は,主として公安・労働事件の判例で用いられ,多くの無罪判決を生んだ。…

※「宮本英脩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮本英脩の関連キーワード山辺習学鹿熊久安川島立男志賀山せい(6代)白神邦二西健根来簡二三国仁兵衛望月重雄若尾謹之助

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone