コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家庭管理 かていかんり

2件 の用語解説(家庭管理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

家庭管理
かていかんり

家庭経営と同義に用いられることもあるが,狭義には経営理念に基づいた家庭生活実践の管理。家庭では主婦の家事労働が大きな内容を占めているので,家事労働の労力や時間の管理,言い換えればどのように合理化,能率化するかが重視されるが,家庭生活の運営,向上の全体にわたって,家庭がその機能をよりよく発揮できるよう,家族の労力,時間の使い方,家族の人間関係,子女の育成,家計など,かなり広い内容にわたる管理が必要である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

家庭管理
かていかんり

家庭経営を一定の設計に基づいて円滑、かつ快適に管理、運営していく技術、ないし仕事のこと。したがって家庭管理の担当者としては、ある程度の家政能力と、時間的余裕をもった人が適当であり、通常は主婦がこれにあたっている。なお家庭管理の仕事や技術は時代とともに複雑化してくるだけに、管理についてのより合理的な感覚や柔軟さが、担当者に求められるようになってきた。[酒井ノブ子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭管理の関連キーワード劇詩権力身分権領水企業文化エイジング太古代糖類美容歯科アルコース砂岩

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone