コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寒人 かんじん han-ren; han-jên

1件 の用語解説(寒人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

寒人
かんじん
han-ren; han-jên

中国,南朝 (→南北朝) の官界で活躍した門地の低い層出身の官僚。その属する一族を寒門と呼ぶ。六朝時代に身分制が固定化するに従い,家格の高い貴族に有能な官吏が少くなったので,南朝の天子は貴族以外の有能な人物を登用し,寒人が重視された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の寒人の言及

【魏晋南北朝時代】より

…蕭道成と蕭衍はいずれも彼らの不満をよりどころとして兵を挙げた。 南朝に入って,寒門豪族とともに台頭してきたのが寒人勢力である。本来庶民出身の彼らは,皇帝の側近として護衛・使役に任じ,皇帝の寵幸を得て昇進し権勢を振るった。…

※「寒人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

寒人の関連キーワード都統南北朝正閏論官界南北朝熊沢天皇兼国(2)貞次(2)南部政行和田助氏和田助朝

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

寒人の関連情報