コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

建築確認申請 けんちくかくにんしんせい

4件 の用語解説(建築確認申請の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

建築確認申請
けんちくかくにんしんせい

建築物または工作物等の一定規模以上の新築,増築を行うとき,それが建築基準法の定める規定に合致していることを確認してもらうために,建築主が行う申請。一般には設計者か,代願人と呼ばれる代理者が代行する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

建築確認申請

建築基準法上、建築主は一定条件の建物の建築または大規模改修を行う場合は、工事着工前に計画が建築基準法関係規定や、敷地・構造・建築設備に関する法律などに適合する旨の確認申請建築主事または指定確認検査機関に提出し、確認済証の公布を受けなければならないこと。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

建築確認申請

都 市計画区域内の建築物、特定の用途または一定規模以上の建築物を建築しようとする場合に、その計画が建築基準法の規定に適合するものであることの確認を求 めて、事前に建築主事又は指定確認検査機関に提出すること。建築確認とは建築物の建築の計画および建築物そのものが、建築基準法の規定に適合して造られて いるかどうかを公権的に確定することで、建築主事又は指定確認検査機関がこの事務にあたっている。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

けんちくかくにんしんせい【建築確認申請】

建築確認を受けるため、建築主事(建築確認などを行う、資格を持った地方公共団体の職員)または指定確認検査機関に、設計図や仕様書などの申請書類を提出すること。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

建築確認申請の関連キーワード市街化区域都市計画道路日影規制地域地区特例容積率適用区域区域区分非線引区域建ぺい率古賀市と都市計画区域高さ制限

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

建築確認申請の関連情報